kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

真田丸船賃六文波枕二十六

2016-12-18 07:27:10 | 真田丸

 

本日いよいよ最終回

 

信繫にとって大坂の陣は、人生最後の一年。


切羽詰まった日々の中で残していった、グッとくる言葉があります。

 

豊臣家に対する忠義を貫いた心を示すものであり、また、

 

ともすれば、現代人が忘れてしまう心、それを伝える言葉です。

 

大阪夏の陣を前にして

 

徳川家康が信繫に寝返るよう報酬を釣り上げ、再度話を持ちかけた時、

 

”十万石では不忠者にならぬが、一国では不忠者になるとお思いか”

 

冬の陣での信繫の活躍、それに元々真田を煙たく思っていて、

買収の話を持ちかけるも、そうは問屋が卸しません。

報酬が多かろうと少なかろうと、心変わりは致しませんと、一蹴。

 

信濃一国を蹴ったんですよね~ 

 

使者として2人の中継ぎをした叔父、真田信尹も最後は、

思うようにやればいい…と言ってましたね。

 

 

”定めなき浮世にて候へば、一日先は知らざる事に候

我々事などは浮世にあるものとは、おぼしめし候まじく候”

 

 

と、夏の陣の直前、義兄の小山田茂誠に手紙を送っています。

 

 

”今はこれで戦は終わり也、あとは快く戦うべし、狙うは徳川家康の首ただひとつのみ”

 

 

大坂夏の陣、家康の本陣へ突撃の時が来ました。

 

信繫を、

 

 

日の本一の兵

 

 

と言わしめた凄まじき戦いが、

 

 

日曜夜八時

 

 

完結

 

 

見届けます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真田丸船賃六文波枕二十五 | トップ | 真田丸船賃六文波枕二十七 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真田丸 (しまそだち)
2016-12-19 14:08:33
大河ドラマが終わると 年末の用事をそろそろ・・・です
ビデオは 撮ってあります

全然 話題になっていませんけど 徳川家康の傍で仕える本多さん
演じるのは、伊東四朗さんの息子さんですよね
ちらっと観ると 家康さんと彼の場面です

親の七光りだけでは、無いのね・・・

余談でした

真田兄も徳川側で生きていることになりましたが、 彼にも その後
辛いことが、多かったそうですね

丁度、この時代を書いた小説を沢山読みました
三谷さんならではの、鑑賞も面白いです
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-12-19 15:08:13
コメントありがとうございます。
終わりました…
楽しませてもらいました。
歴史のというか、勉強してませんからね(^_^;)
史実も分からなくて、三谷さんのシナリオにドップリ浸かっていました。

伊東四朗さんの息子さんとは知りませんでした。
TVではよく見かける俳優さんなのですが。
本多正信役の近藤正臣さんの雰囲気があるなあ~と思って見てました。
他にも親子で演じる方、やっぱり似たようなところを持ってはるなあ~と思ってました。
キャスティングに心を配って、ドラマ作りって大変ですね~
真田の兄さん、大変だったと思います。
いつまでも、豊臣の、あの真田の父さんの、と疑いの目で見られたかもしれないし、
弟信繫を思えば苦しい毎日だったのではと思います。

なかなか本を読むこともなく、TVでしか歴史に触れることはないからでしょうね。
コントのような場面に笑い、様々な別れのシーンに泣き、
「龍馬伝」以来、ブログに多少の感想も書いて、楽しみました。
来年の大河は井伊家だそうで、また期待が膨らみます。

年末の用事…
返信する

コメントを投稿