kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

北風吹いて…

2009-11-16 15:22:46 | 散策

                                          

Img_3654

Img_3653

                                                            

                                                               

今日は北風が吹いて、冷え込んでます。

           

こんな日は、日本酒です。

                      

これ、全部開けました。

うそです (^_^;)

                      

                          

過日、「道灌蔵」(どうかんぐら)でのミニコンサートに行きました。

オペラでして、女性と男性が演じられていました。

…、とオペラについてのコメントはこれだけです (^_^;)

                         

                

「道灌蔵」 は、「太田酒造」 という滋賀の酒造会社の歴史が分かる

博物館のようになっています。

                             

Img_3634

Img_3639

                              

                                    

道灌蔵と看板です。

                      

「道灌蔵」 と 「太田酒造」 …で、お気付きと思いますが、

                       

                          

                             

”七重八重 花は咲けども山吹の 

      みの一つだに なきぞ悲しき”  

                       太田道灌

                              

                     

この酒造会社は、

この歌にまつわるエピソードで有名な太田道灌のご子孫が

営んでおられます。

もちろん、江戸城の築城で有名な、「太田道灌」 です。

                      

「道灌」 という日本酒や 「無名不語」 という焼酎があります。

                          

「無名不語」 「なもなくかたらず」 と読みます。

                       

なんか好きです。この名前。

                    

「道灌蔵」 には酒造にまつわる話や道具の展示、

「太田道灌」 という武将に関する書物や所蔵品が展示されています。

                         

          

ホールには、テーブルがあったのですが、それが…、

                            

                              

Img_3660_2

Img_3652_2

                                      

多分、醸造に使う樽の底で、お座布団はお酒を搾る袋が使ってありました。

                    

なかなか、いい味出してます。(なめてはいません、決して (*^^)v)

                         

                            

最後に、三種類のお酒を少しづつ、試飲させて頂き、

                  

Img_4133

「道灌・純米吟醸」

を買って帰りました。

                

                  

                      

                     

                    

                             

                             

                           

                            

今日は北風が吹いて、冷え込んでいます。

こんな日は、日本酒です…、

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サフラン | トップ | 前垂れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなお酒ですねぇ… (ぱんた兄)
2009-11-16 22:19:00
美味しそうなお酒ですねぇ…
近所の酒屋さんで日本酒で作った梅酒などと言ったお酒を見つけました[E:coldsweats02]
スゲー気になる[E:shock]
返信する
kohさんが全部空けたのかと思ってしまいましたよ[E... (クロコ)
2009-11-17 00:26:19
kohさんが全部空けたのかと思ってしまいましたよ[E:sweat01]
酒蔵でオペラって洒落てますね[E:notes]
「なもなくかたらず」はステキなネーミングですね[E:good]
純米吟醸…すこし前までの私なら羨ましすぎる[E:lovely]ですが…
先月末に甘いお酒で悪酔いしてから全然飲んでないのですよ^_^;
考えてみたら…こんなに飲まないのは成人してから初めてかも…
本当に自分でも不思議ですが…その分お小遣いは楽ですが…(^^♪
返信する
ぱんた兄さん、ありがとうございます。 (koh)
2009-11-17 14:25:50
ぱんた兄さん、ありがとうございます。

梅酒って普通ホワイトリカーと氷砂糖かはちみつで漬け込みますよね。
それを、完成した「日本酒」 で漬け込むのですか?
きっと、ゴージャスな味になるのでしょうね (^^♪
来年は、私も日本酒でやってみますね (^o^)丿
返信する
エッヘッヘェ~[E:happy01] (koh)
2009-11-17 14:43:11
エッヘッヘェ~[E:happy01]
そう思ってもらったら、当初の目的達成です (*^^)v
こんだけありましたが、3種類だけの試飲はちょっと残念。
でも、それだけでも、味がゴッチャになりまして、
訳が分からなくなりましたあ~ [E:sad]
家に帰ってから、「やっぱり、あっちのお酒にしたらよかったかなあ」 なんて
踏ん切りの悪い、未練たらしいこと言うてます m(__)m
             
クロコさん、甘口のお酒で悪酔いで、しんどかったのですね?
飲み過ぎ? 甘くて口当たりがいいと、そうなりますよね。
成人以来のお酒が、体から抜けましたね?
早や寝と、禁酒で、体調バッチリ[E:sign01]ですね。

返信する
試飲は楽しいですね[E:happy01]途中から味は関係な... (ぱんた兄)
2009-11-17 22:11:47
試飲は楽しいですね[E:happy01]途中から味は関係なくなるので…[E:shock]
タダ酒飲んでるっぽい(笑)
返信する
ぱんた兄さん、ありがとうございます。 (koh)
2009-11-18 01:54:23
ぱんた兄さん、ありがとうございます。

お店の方が、手ぐすね引いて試飲のお酒を注ぐの待ってくれてました。
「あらばしり」 という原酒があり、名の如く、多少荒い味で甘みは少なく
あれもよかったなあ~
今度は「あらばしり」 を買ってみたいですが、ヌーボー的な気がしないでも
ありません。
また来年までないかもしれません。(>_<)
返信する

コメントを投稿