kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

来訪者さん

2009-08-14 14:23:08 | 生きもの

Img_3122

Img_3119

きのうの昼間、強い風の中、必死でバランスを取りながら、庭の梅の小枝に止まっていました。

近寄ると、飛んで逃げそうなので、

いちばん近い窓をそーっと開けて、家の中から撮りました。

割合いと大きな蝶です。

いなくなったかと思うと、また戻って来て…、

そんな事を2~3回繰り返した後、何処かへ飛んで行ってしまいました(ToT)/~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 松山千春「起承転結」 | トップ | 8月15日という日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (クロコ)
2009-08-15 23:37:27
こんばんは~!
綺麗な蝶ちょさんですね[E:ribbon]
お盆にこんな蝶ちょさんが飛んでくると誰かの生まれ変わりで会いに来たのかなぁ~なんて思いませんか?
うちにも1シーズンに1度くらいですが、黒いアゲハが来ると「クロコ」かな?なんて思ったりしますよ(^^ゞ
返信する
kohさん、こんにちは。 (TypeR-F1)
2009-08-16 10:24:46
kohさん、こんにちは。
この蝶は「ツマグロヒョウモンチョウ」ですね。
我が家にもたくさん、やってきます。
それは、スミレやパンジーの葉を幼虫が食べるから。
以前、記事にしたことがありますが(このコメントのURLよりリンクします)、黒と赤のまだらの芋虫です。
これが我が家には、多分、40~50匹いると思います。
最近は、大事なスミレだけ保護して、あとは幼虫を育てているようなものですが。。。
以前にも書きましたが、この幼虫、警戒色を持っているため、ぼーっとしていて、のんきなので、何か憎めないですね。
返信する
クロコさん、返事が遅くなりまして、ごめんなさい。 (koh)
2009-08-16 16:49:23
クロコさん、返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
クロコさんに泣かされたあ~[E:weep]
コメントを読ませて頂いて、グッときてしまいました(ToT)

すてきなメッセージをありがとうございます。


8月11日に、お寺さんにお経を唱えてもらってお盆のお迎えしましたから、
そうなんですねえ~(ー_ー)!!
それでは、誰の生まれ変わりなんだろう?
うまい具合にヒントがあるんです。 それは…、

☆この蝶はぼーっとしていてのんき…(TypeR-F1さんのコメント拝見より)

…だれだろう??
…エーッ、だれだろう??

祖母じゃない、父でもない、…母?
ピッタリなのは、私か、妹なんですが(^_^;)
まだ、生きてるし…((+_+))
母かな? でも豹柄の服を着ることは全くなかったですよ(^^♪

でも、誰かが来てくれたんですね(^-^)
きっと、こう言いに来たに違いないです。


『もうちょっと、小まめに草ひきしなさい!!』 



返信する
TypeR-F1さん、教えて下さりありがとうございます。 (koh)
2009-08-16 17:06:02
TypeR-F1さん、教えて下さりありがとうございます。
以前の記事、今見せていただきましたm(__)m


庭で、赤と黒の芋虫は見たか、見なかったか?
ちょっと憶えがないのですが、

花柚子の木があった時は、緑と黒の縞模様の幼虫が、
すっかり葉を食べ尽くしたことがあありました。(>_<)


TYPさんは、蝶の性格まで判別されるのですね。さすがです[E:sign03]
返信する

コメントを投稿