yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

愛犬「あき」のお散歩みち紹介・・・vol 25「今も残る、明治建築の古民家」

2013-05-13 21:51:59 | 愛犬「あき」

ボク、「あき」Imageca7tjo6g

 

飼い主さんは、いまカゼ引いてて咳が出てるよ、まったく困った飼い主だね I410

 

それはさておき、今日のボクのお散歩みち紹介、vol 25は谷中にある「蒲生家」っていう古民家をご紹介~

 

201346

 

 

この建物、明治40年頃に建ったといわれる町家で、戦前は「三河屋」さんという酒屋を営んでいたんだって。造りは「出桁造り」って言って、桁を表に通して軒を支える横梁を渡したもので、昔の商家に多く見られた建築なんだって。

 

いまは、所有者の蒲生さんの気持ちで大事に保存されてて、地元のNPO法人「まちなみ谷中学校」っていう団体が活用してるんだ。

 

そして、この建物は台東区の「まちかど賞」を受賞してるんだよ。

 

でも、この前の道は狭いのに車の通りが割と多くて、ボクI410_2が歩くには、ちーと危ないんだよね・・・。

 

↓↓ ポチっと、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿