yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

愛犬「あき」 ボクのお散歩みち紹介 vol16「とっても変わった石碑」・・・後編

2013-04-02 20:38:55 | 愛犬「あき」

ボク、「あき」Image24071 Image27741 

飼い主さんの「満開の桜シリーズ」と「福島被災地のいま」で、ずっとそのままになってたボク「あき」I410のお散歩みちで見かける〝変わった石碑〟紹介・・・後編。(前編は、3/12掲載)

 

ツカツカ

2013217

ナニ、この変な丸~いの

2013217_2
めがねの碑  

 

メガネ業界の発展に功績を残した昔のエラ~イ人をたたえて造った碑なんだって。このメガネは、徳川家康がかけていたメガネをかたどったんだってよ。

 

飼い主さんがかけてるメガネみたいに、両側の耳にかける所は無いから、昔は手に持って使ったのかなぁ

 

つづいて、その近くにあるこの変な格好の碑

2013217_3

何か、上にハンドルみたいのが付いてるけど、ナニコレ

2013217_4
よ~く見ると、中曽根康弘って昔の総理大臣の名前が書いてあるよ。

ちろん、ボクI410_2が生まれるより、ずっと前の総理大臣だけど。

 

これは「暦塚」と言って、カレンダー出版協同組合って ところが、やっぱ先人の功績をたたえて、〝暦の原点に〟と建てられた碑。

 

ハンドルみたいな所をアップで見ると・・・

2013217_5
時刻が刻まれていた

 

最後にオマケ・・・

2013217_6
こっちは、「調理師会」の人たちが建てた「包丁塚」って碑。

 

前編の「ふぐ供養の碑」「スッポン感謝の碑」も、今日紹介した3つの碑も、上野公園の1か所の所にず~っと並んでたくさん建ってるんだよ。変わった場所もあるもんでしょ

 

でも、この碑にボクI410_3は時々シャ~ッってやっちゃうから、飼い主さんは困った顔して水かけてるんだよ。ここで、やっちゃダメなの 

んじゃ、またね  byあきI410_4

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿