yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

今日で、ステロイド剤が終了。

2004-04-27 20:20:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日で、「フィラリア予防薬のショック用に」と出されていたステロイド剤が終わった。

ご存知の方も多いとは思うけど、「フィラリア予防薬」というのは、あくまで”フィラリアにかかっていない犬”に服用させるのが前提のもの。

これを、”既にフィラリアにかかっている犬”に与えると、副作用でショック死*(びっくり2)*する危険があるので、ショック防止薬が必要なのです。*(驚き)*

で、この「スレロイド剤」は合わせて炎症を抑える効果もあるので、同時にに咳も治められた*(ニヤ)*というわけです。*(グッド)*

その薬が今日で終わる……ということは、”また*(カインド)*の咳が出てくる恐れがある”という事なんです。*(ジロ)*

「まぁ、出てもそれ程ひどくは出ないでしょう」という獣医さんの診断もあるのですが、注意して見ていきたいと思います。*(注意)*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿