yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

自分で作った「芋煮汁」

2013-11-11 18:47:28 | 日記

きのうの夕食は、自宅で自分で作った「芋煮汁」だった。

「芋煮」は大好物で、普段全く料理しない自分が、秋になると毎年台所に立つ(笑)

 

ひと口に芋煮と言っても、福島あたりでメジャーな豚肉&味噌ベースや、山形あたりでメジャーな牛肉&しょうゆベースなど、土地によって結構違いがあるけど、自分は牛肉&しょうゆベースが好み

 

毎年レシピなんか見ないで、記憶と感でテキトーに作ってるけど、不思議と毎年ウマ~く出来上がるのだ

もちろん、ご飯も茶わんでなく、おにぎりで

Dscf5901

 

Dscf5900


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yossyさんマメなんですね。 (AWSママ)
2013-11-12 09:08:16
yossyさんマメなんですね。
牛肉というところが珍しい、どんな味なのかな?
奥様も喜ばれるでしょう。
返信する
こんばんは~ (鹿村)
2013-11-12 18:40:20
こんばんは~
読み逃げ専科となってしまいました。
芋煮~温まりそうです。
我が家の場合、里芋は煮っ転がし(甘辛味)にするか、
豚汁に入れるかです。
TVでは芋煮会の事は毎年放映されますが、
どんな味がするのかな??
返信する
まぁマメというか、芋煮はウチのが作ったこと無い... (AWSママさんへ(yoshyy))
2013-11-12 21:13:07
まぁマメというか、芋煮はウチのが作ったこと無いので、食べたくなれば自分で作るしかないという感じもあって・・・(笑)でも、我ながら毎回ウマいんですよ!!( ^)o(^ )

芋煮会というと、山形市内の馬見ヶ崎川で9月初めに行われる巨大鍋が有名ですが、あの辺では牛肉が一般的なようですよ。
返信する
お久しぶりです、お変わりございませんか? (鹿村さんへ(yoshyy))
2013-11-12 21:15:30
お久しぶりです、お変わりございませんか?

今日みたいな寒い日には汁物は温まりますよね~。
里芋の煮っ転がしもおいしいですよね!!
返信する

コメントを投稿