yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

三浦半島へ、「まぐろ」を食べに行ってきました~

2013-04-14 22:44:20 | 旅行、ドライブ
きょうは、三浦半島へ久しぶりの日帰り旅行に行ってきました~。
目的は、三浦名物の「まぐろ」
先月行った福島は別として、旅行へ出かけるのは何と11月以来。
 
大の旅行好きyoshyyとしてはかな~り珍しいことだけど、11月中旬に「あき」I410が来てからは、彼がわが家の環境に慣れるまでは長時間独りにさせての外出なんてとても出来なかった。5か月近く経ち、最近ではようやく大分落ち着いてきたので、久しぶりに出かけられたのだった。

 

今回使ったのは、京急(京浜急行)が出しているみさき まぐろ きっぷという割引クーポンきっぷを使って行ったんですが、このきっぷ「三浦半島までの往復電車代」+「提携料理店での「まぐろ昼食」+「露天風呂入浴or遊覧船乗船などから1つ選べるクーポン」+さらに「現地のバスフリーきっぷ」が付いて、品川から2,980円 

内容充実の割にかなりお得感のある割引きっぷだと思った。日帰りで手軽に気分転換が出来てオススメ。 

2013414
品川から約70分で終点の三崎口駅へ。ここからバスに乗り換えて油壷へ向かう。

途中は、駅前よりも賑わったスーパーなどの街並みもあれば、三浦名物の大根畑などの景色が広がる。約20分で終点の油壷へ。

 着いたのは11時頃だったけど、2人とも結構お腹空いていたので、いきなり「まぐろ」を味わうことに  クーポンで決められた店は、20か所くらい中から自由に選べて、今回は露天風呂入浴と合わせて「京急ホテル 油壷」さんへ向かった。

2013414_2
バスを降りて、ホテルへ向かう途中に見えた風景・・・。
 
2013414_4
イチバンの目的、三浦名物「まぐろ」を舌鼓
メバチマグロの丼ぶりに、メカジキの身を使った唐揚げの定食。

2013414_5
窓からは、小網代湾が広がる。今日は風が強かったので、モーターボートはユラユラと波を乗り越えて進んでいた。
 
食後は、もう一つのお楽しみ露天風呂へ。温泉ではないけど、塩化ナトリウムやミネラルを含んだ海洋泉。寝湯でノンビリしながら海を眺める時間はとても贅沢。眼下には咲き始めた藤も見えていた。ちなみに、クーポンでは温泉も選ぶことが出来る(「三浦マホロバ温泉」)
油壷を後に、バスで城ケ島へ。
2013414_6
油壷~城ケ島を直行するバスは一日に4本だけ。
それ以外は、三崎口駅行きに乗って、途中で城ケ島行きに乗換える。

 

 
2013414_8
三崎港を過ぎ、城ケ島大橋を渡って城ケ島へ。
 
2013414_9
ゴツゴツした岩場の遊歩道が続く城ケ島海岸。

ここにも、たくさんの海鮮料理店や民宿が建ち並ぶ。

 

2013414_11
高台から眺めた城ケ島の風景・・・。
 
2013414_12
名所の「馬の背洞門」
 
2013414_13
 
本当は、もっと長く夕方まで遊びたかったけど、「あき」も待っているので今回はこれで早めに引上げて帰宅の途に・・・。
 
↓↓ポチっと、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿