院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

母親から言われたひと言に・・・。

2006年08月15日 | 日記
先週末、母親から言われたひと言に思わず納得してしまった。
「あなたは早く死にたがっている」。

まだまだ、人生勉強も途中でこれから多くの困難に当たり乗り越えなくては成らないのに・・・。
やっと最近では、苦労の楽しさが分かって来た矢先なのに・・・。
最近は、自ら命を絶つなどと大それた事など考えも及ばない。
幾ら高僧が念仏を唱えても、不浄仏ままで上にも下にも行けず苦しみ彷徨い再生の見込みが無い事を望むわけには行かない。

真理を探究すればこその実体験と真実。
母親と会う度に、一年があっという間に過ぎて行き、あの世の話しばかりしているせいかも知れない。
逆に、死への抵抗がまったく無いからであろうか。
先に逝った先祖や親父殿に会い、「自分の人生はどうだった」かを聞く事が楽しみのひとつ。
それには、座右の銘である『利自即利他』を極めねば成らない。
極めるには・・・。
人々への貢献が最重要課題。
今、これからやらなくては成らない希望が幾らでも見えてくる。

らくだ倶楽部
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己改革・・・自らの過去を... | トップ | プライドの為なら命を捨てる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事