院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

彼岸は那須連山へ

2009年09月21日 | 日記
昨日、店に向かう途中の菩提寺に、彼岸参りの方が何人か参道に入って行くのが見えた。
自宅から菩提寺まで、歩いて近くの距離にあることから、ここ数年間で数回しか訪れたことがない。

昨年の秋、私たちが新たにいただいた霊園が那須連山の麓にあり、これまた、極端に遠くなってしまった。
母親と嫁さんと私の三人で、霊園での開壇式を行ってから、もう直ぐ一年になる。
母親には、霊園内の無数の桜を見せたくて、春には行こうと誘っていたがその後一度も訪れていない。

以前、菩提寺から仏事を一括して行おうとしたら、生きている人間の都合で行ってはいけないと、諭されたことがあった。

物入りで判らないことではないが、私から言わせていただけば、生きている人の都合で法要は行うものです。
そこまで言ってしまって良いのか~
何回忌に決まって法要するって、土用の丑の日にうなぎを食べるようなものでしょ。
またまた、言い過ぎか!

神仏をこよなく愛している私にとって、仏に仕える皆さんが、お酒を嗜むのも何だと思いますが、ご結婚されていることの不思議さがちょっこっと理解に・・・。

PS・・・身内から抗議がありましたので、ちょっと修正しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜き打ち試験で、 | トップ | 困難を与えられるわけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事