院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

正しさを得るには

2017年02月02日 | 日記
正しさを会得するには勇気がいります。

正しさは、法律を守るだけでは本物の正しさとはいえません。

正しさは、逆境にあっても不満や愚痴がない心境です。

その正しい思いで、はじめて高次からインスピレーションをいただけるのです。

正しさでも不満でも、どんな心境でもインスピレーションを受けられます。

正しさは高次、愚痴不満は低次と決まってますが、どちらの次元からでも助力されます。
低次からの助力は、欲望が叶う反面、愚痴や他人の失敗が目につき裁いてしまいます。

正しさを探究するには、常に意識をしながら、物事を客観的に見なくてはなりません。

一日を振り返り、人のために励ましたか、苦手だった人にも、我が子同様優しい対応をしたかを実践していけば、かならず正しさが身についてきます。

正しさを得るには、日常学習で身につけるしかありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しさを発見する | トップ | 松戸市博物館見学 ① 縄文~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事