こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリつれづれなるままに買い付け-682/L'Ascenseur 青ダブルブレストEDF作業員バッジ付き01

2015-08-02 02:21:40 | パリつれづれなるままに買い付け
昨日、朝から行った近所の蚤の市ヴァンヴではほとんど何も無かったので、先週もお客様とご一緒した蚤の市クリニャンクール内のあるお店にて、一目惚れし買い付けた逸品”L'Ascenseur 青ダブルブレストEDF作業員バッジ付き”のご紹介です。初見の「アッサンスール」というメーカー、人気のダブルブレストタイプですが、かなり使い込まれており、独特の雰囲気を醸し出しております。何と言っても一番の特徴は、右襟に取り付けられたバッジです。お店の人に聞いてみると、フランス電力会社の古い作業員バッジとのことでした。調べてみたのですが、今のところ答えは見付かっておりませんが、かなり興味深いです。色落ちして良い味の出た、織り目が美しい青コットンツイル生地使い、ボックス型のシンプルなシルエット、1940年代のワークジャケットに見られるV字意匠の大きめ左胸ポケット、左右対称両脇ポケット、右胸内ポケットも付いて、使い勝手も良さそうです。ダブルブレストのフロントボタン10個の内3個、右袖口のボタンも1個欠損しておりますので、思い切って全てのボタンを直し屋さんで取り替えることにしました。出来上がりましたら、また写真を撮り直して投稿させて頂きます。サイズ表記は無く、177cm60kgの自分が試着した印象では丁度良いサイズ感でしたので、M~Lサイズでしょうか。個人的にも欲しいアイテムですので、売れなかったら私物にします。最近こればっかり。商売になっておりません。ペンキ跡や傷汚れも多少見受けられますが、まだまだ十分に着こなせる保存状態です。皆さんは、フランスワークウェアのヴィンテージらしい趣のあるこんな一着、どのように思われますか?個人的には、自分だけ着こなせるアイテムとして独占してみるのも良いのではないかと思っております。根っからのフレンチワーク好きの方、一捻りある古着好きの方には勿論、お薦め致しております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿