こわれかけのカセット

日々日常で目にするおもしろ~いを紹介していこうと思ったけど、結局なんでもアリなんです。

パリつれづれなるままに買い付け-012/MAZDA社製デスクライト二本アーム固定式リペイント01

2012-09-30 11:52:46 | パリつれづれなるままに買い付け
何度も塗り直された形跡があり、塗装剥げの部分からは様々な色目がのぞいており、良い雰囲気を醸し出している”MAZDA社製デスクライト二本アーム固定式リペイント”は、近所の蚤の市ヴァンヴ内の、ある業者さんのお店で買い付けたモノです。GRAS社製ランプに良く似た作りで、気になってサイトで色々調べてみると、フランスはMAZDA社製ランプ1920~30年頃のモノだそうです。アームジョイント部分に施された、星形意匠の固定パーツに最大の違いと特徴があります。クランプとシェードは、360度回転可能なボールジョイント式です。皆さんは、日本でも馴染みのある名前の古いデスクランプ、ご存知でしたか?個人的には、今回初めて知ったランプメーカーでした。勉強不足で詳しいことはわかりませんが、日本の車メーカーの「MAZDA」と何らかの関係があるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿