真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

ダイナミックなケーブめぐり@宮古島

2013-06-01 | ダイビング

ケーブに入って暗闇から光の射すホールを見る楽しみもありますが

周囲の岩壁にライトを当てると ウミウシが付いていたり 吐く泡の衝撃を

受けてなのか ウミウシが降ってきたり・・・・

ミズタマサンゴにはオラウータンクラブがしがみついていました 

今まで見たのは だいたいクシャッとして モシャモシャの塊りで

カニの姿が確認しにくいものばかりでしたが

こんなに足長だったなんて 

   暗闇の宝探しって感じです

 

最初に入った サメがグルグルしていた大きなケーブは

出口のホール近くで 何やら大きな塊が カタチを変えているのが

見えて 気になり シャッターを押しながら近づいていくと・・・

 

 

群れが おもしろいパフォーマンスを見せてくれました 

沖縄の料理には欠かせない グルクンです

                 唐揚げにすると 美味しい・・・・・

 

迫力があると思ったら カスミアジの攻撃から逃げていた訳ですね

show ではなく命がけの逃走なのですが

でも カスミアジが群れの中に突っ込んでも 食べられている様子はなく

どう見ても カスミアジは小ぶりなサイズ  獲物のサイズの見積もりを

見誤っているようにも感じてしまう ただの追いかけっこのゲーム!?

2匹で挟み撃ち などの作戦もあったようですが・・・・

楽しいパフォーマンスでした 

ゆっくりと 通り過ぎる アカヒメジ

これは ケーブにポッコリ開いたホール  ダイバーの泡がまるで

噴火口のよう ここから入って行きます

        

良く晴れて穏やかな海  エキジットの風景を撮ってからボートに戻るので

いつも他のグループの方を待たせてしまっていた事を反省しつつ

それでも こんなにキレイな海にいると上がりたくなくなってしまうのは

仕方が無いと思ってしまいます

複雑なカタチのケーブは かのサグラダファミリアの制作者である

アントニオ ガウディーの名が付いているポイント

MAX-36mと深めなのでじっくりと見て来られなかったのですが

リベンジしたいポイント   この季節は海況が良くないそうですが

行けたのは Lucky~~

出た所で出逢ったユカタハタ 大きさと言い色と言い嬉しい出逢い!!

 

ちょっとばかりおもしろい風景を見つけてストロボ撮影 

kuri さんと just meet    ミゾレチョウチョウウオ

このホールはダイナミック !! ワクワク ドキドキ・・・

 

地形の面白さも さる事ながら 突然現れる光景にも期待感が高まり

海の碧さにも癒され 贅沢ダイビングを楽しませて頂きました

 

 降ってきたウミウシや 泳いでいたウミウシ 小さなサカナなど

続・続編も後日に・・・・・・・・

     長くなってしまいました  ここまでお付き合い下さり

            ありがとうございます 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PQ)
2013-06-02 10:16:55
ご一緒させていただいた千葉の夫婦の妻、PQです。
梅雨とは思えない素晴らしい天候に恵まれ楽しかったですね!
それにしても、素敵な写真に感動します。
自分で撮った写真を見ると、こんなんじゃないんだよな~ほんとはもっときれいなんだよな~って思うんですが、PCの前でそうそう。。とうっとりしています♪
宮古島には通い続けますので、またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

返信する
★ PQさんへ (Mami)
2013-06-02 11:40:45
来間島では楽しいひと時をご一緒して頂きありがとうございました~!!
偶然にも 日程が重なりお二人の幸運をすっかり分けて頂き 天気と海況はベスト おまけに最後の楽しい夜の会も最高に楽しかったです。

PQさんがハマって通われているのは 本当にうなずけますね。
写真は なかなか思い通りに撮れないものですが・・・今回は マンツーマンだった事 海況が良かった事で 沢山シャッターを押してしまいました。

同じ海風景を見ていた方に そう言って頂けるのは嬉しい限り  ありがとうございます。

またお目にかかれる日を楽しみにしています 
返信する

post a comment