真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

Take your marks!

2017-08-02 | 水泳

5月の日本マスターズ水泳大会以来のレースに参加

   市民総合体育大会 の水泳競技大会で 中学生、学童の部と一般が合同開催で

      自分より体が小さい子供たちで いっぱい!!   賑やかでした

 

 公認大会ではないので いつも練習しているプールのチームに

  一緒にエントリーしてもらっての参加

       公認大会かどうかっていう事は あまり関係なく 慣れたプールでも

          長水路は 緊張感が高まるもの。。。。。

     最初に泳ぐ100m背泳ぎは ペースの持っていき方にも

   直前にスタート練習をやっていない事にも 不安があったので

  早目に行って アップとスタートダッシュ練習をしていた訳なのですが

 

  スタートダッシュの練習で アレレ。。。。  と面食らう事が待っていました

 

    「よーーーーい」  の号令が 「Take your marks 」

 

  に変わっていて スタート 出遅れてしまいました

    順番待ちで 分かってはいたのですが いざ 自分の番になり

       合わせようと 集中するのですが 突然 英語で言われてしまうと

         身体が動いてくれません 

    中学生のちびちゃんたちは しっかり適応できていましたが

       私のような 年寄りは 適応力の無さが はっきり自覚でき情けない。。。。。

 

    3回スタート練習ができたので 3回目は 何とか合わせる事に成功 

        本番で 出遅れないように…フライングしないように

             全神経集中で スタート

 

   100m背泳ぎのタイムは 昨年や今年の2月の長水路とほぼ変わらず

     16歳~29歳区分までしかない組の3名で泳ぎ かなりの差を付けての

         3位!! なんと 賞状のお土産付き

 

  50mバタフライは 練習不足を挽回するべく 10日ほど前から フォームや

     スプリント練習に毎晩励み 腕を痛める事なく レースにこぎつけましたが

        目標タイムより1秒遅くなったのですが 4名中1位で

           昨年に続き 大きなメダルのご褒美を頂いてしまいました

     しかも 表彰台に乗って 水泳協会 会長から メダルをかけて頂き

  握手と共に これからも 健康で長く泳ぎ続けて下さい と お言葉をかけて頂き

     本当に感激でした・・・・・名前を読み間違えられていたのは残念でしたが 

 

       

  2020年の オリンピックに向けて 国内の水泳競技会も すべて英語にしていこうと

     今年3月に ヨーイ! から Take your marks! に 変更をするような

        取り決めがあったようで・・・・・・・ 無知でした

 

  ピッ ピッ ピッ ピーーーーーー      でスタート台に上がり

   Take your marks             で ヨーイの構え

  (電子音) ピッ                   スタート

 

      これって慣れるのが 大変なお年頃になってしまいました 

 



最新の画像もっと見る

post a comment