真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

京都へ遠征

2024-05-30 | 水泳


1週間後に 再び京都へ出かけることに!!

  見ておきたかった作品展が 今回の京都遠征の大会当日が最終日と言うことが分かった時点で

     事前に見てこなくては!!と決めて もろもろの事情に合わせて1週間前になってしまいました

 水泳の大会で京都まで遠征するのは プールで一緒に練習をしている方からの提案で

   即、行きたいと決めてしまいました

 ほぼ 観光やグルメ目的 という野望があったからで 日頃の水泳の成果を試そうと 関西に乗り込もうなんて

     全く思っていなくて・・・・・知り合いがいなくて 気楽に参加できる!!と思っていました

 前日には京都入りをして 前回 食べられなかった「ティーとスイーツのペアリング」というお菓子を

    どうしても食べたい!!と実現



  小さなスイーツと ペアリングをするアイスティーも ほんの少しずつ

     まるでミニチュアのような繊細なスイーツをちょっとずつ頂き アイスティーを上品に頂きながら

        美しいビジュアルも楽しみました


 さて 大会当日は早朝から会場のプールへ



 室内にこもるのがもったいないような五月晴れ

    大会には1400名オーバーのスイマーが集結   コロナ禍での人数制限が解かれ マスクをはずす人も増えているように感じます



 初めてのプール      天井が高く 広くてキレイ

   人数が多いため 参加競技はかなり遅い時間。。。競技前のアップは泳ぎましたが 何時間も待っていて

       身体が固まってしまうような感覚でした

  常に泳げるプールもありますが 寒くなり冷えるのが嫌なので 泳がないまま時間が過ぎていきました

    実際競技は25M 50M ともに自己ベストからはかなり遅いタイムをたたきだし 

        練習不足がそのまま結果となってしまいました 

 久々に参加する大会だったので 刺激になったような気もします

    しばらく参加していないうちに 招集所でQRコードを使った本人チェックに驚き 

 スマホで大会結果速報が見られたり 入賞の賞状が QRコードをかざすと プリンターからタイムまで

    プリントされて その場で出てくるなど もの凄い進化を目の当たりにして

       浦島太郎状態・・・

   水泳の大会にも様々な進化の波が押し寄せてきていて


      進化していないのは 自分だけ。。。。。。。

   と思い知ることになりました 


 加齢で遅くなるなんて言い訳が出来ないし 次回 大会に出るときには 練習が出来る時期を選んで

      エントリーしないと!!と 誓ったのでした

遠征を共にしたチームメイトと3人で 夜の打ち上げに繰り出し これが今回の遠征の目的 


    西陣の花街のステキな道沿いにある京料理のお店



ひっそりとした佇まい    格子が入った玄関先にどの家にもお揃いの提灯が吊されていて

    非日常の風景が広がっています



 こじんまりとした和室には 両側に中庭

 夏のような日が続いているためか 夏の着物の女将さんがご馳走を1品ずつ運んできてくれます



器がとてもステキ    美味しく 少しずつの盛り付けで 上品 これなら食べられるかなぁ~~~と思っている内に

   鱧のナベが極上の美味しさで ボリュームたっぷり    このあたりから 満腹感で・・・・・・・



 甘鯛のしっとりとした焼き物や鯛飯に舌鼓を打つも もう限界の満腹感



 で 水菓子は マスクメロンと グレープフルーツが そのままゼリーになって この上ない美味しさのデザートは 別腹で するりと食べられてしまいました

    ハモが食べたいと思っていると湯引きのハモ その後に鍋 と 何年分のハモを食べてしまったのか (笑)

         大満足の京料理でした

 コロナ禍で マスクをして慎重に感染予防をしているときには 風邪も引かず コロナもインフルも感染せずに健康を貫いていたのに

    この春は 強力な風邪のウイルスにやられて咳が止まらず1ヶ月水泳を控えて ようやく泳ぎはじめたところで うっかりの火傷を負い

        またもや泳げなくなり 火傷が治ったら 日本画の制作に追われて 思うように泳げず

    練習不足になっていた時に急に泳いだためか 痛くなかった右の腕が 突然痛み始め 

  痛みが治まらないまま大会参加となってしまった不運

      言い訳にしかなりませんが ここまでの不調は過去無かったような気がします

            でも 想い出深い京都遠征は 自分へのご褒美 としておきましょう 





    


 

     



最新の画像もっと見る

post a comment