真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

2024年初ダイビング@愛南

2024-01-17 | ダイビング


 今年のスタートは 愛媛県の最南端 宇和海中公園の愛南でダイビング

  とても不思議な海中風景でした

    砂地に まるでお花畑のようなソフトコーラルがニョキニョキ

   その足下には たくさんの黄色いナマコが 

     ナマコの仲間で イエローシー キューカンバ の英名があるそうで

  色鮮やかで目を引きますが  こんなに群生しているのは珍しいそうです

    幻想的というのか 不気味というのか・・・・・・・ 



 ダイバーがあまり入っていないポイントだそうで ソフトコーラルが砂地から密にニョキニョキしているのも

     見たことがない光景でした

 1日目は ワイドレンズで 撮影    1ダイブだけで 終わりにしました。。。。

     身体に合わないドライスーツで キックが出来なくなり とても危険なダイビングだとわかり

        足が痛くて せっかくの愛南の海を前に 諦めざるを得ない状況でした




 この日の夕食は とても豪華な海鮮づくし 

   伊勢エビの活け作りが とても美しい舟盛りに

      お刺身全般が苦手なのですが マグロや他の魚の刺身以外 美味しく頂きました!!!

     ヒオウギ貝の貝柱は ホタテより小さいけれど美味

  特に クエ   初めてでした  舟盛りの手前 左側の白い刺身がクエ

     さっぱりとして 臭みはなく 食感も嫌な感じがなく美味しく頂くことが出来ました



  クエ鍋の最初に 薄切りのクエの身をしゃぶしゃぶして 中が少し生っぽく 

     周囲が白くなったところをポン酢でいただいたのは 最高に美味で贅沢なご馳走でした



 クエ鍋は クエの色々な部位をざくざく切った大きめの身を 煮込んでいました

   白身ですが 鱈とも違うし クセがなくしっかり食べ応えが有り美味しい という言葉しか見つかりません

   皆さん初めてで その美味しさに舌鼓を打っていました



2日目は 北からの強風で 風の当たらない海に移動して元気に潜ることが出来ました

   身体に合うレンタルのドライスーツで 快適に潜れました 

100mmマクロレンズで 可愛い子を



  ミヤケテグリ!? なのか・・・1cm無いくらいのちびちゃん



 クダゴンベが ペアで 





 ピグミーシーホース 住み着いているウミウチワと同じ色に擬態していて 撮るのにとても苦労しました 

    画面で拡大してみると とても可愛いのですが 肉眼では存在を認識することで精一杯 


  素晴らしい自然がそのままの海と 海の幸を食するという楽しみを 満喫させて頂いた素敵なツアーでした


      ダイビングショップNANAの楽しいツアー そして

          DIVE 愛南 の皆さんに感謝 しています 

    今年も身体を鍛えながら安全面も気を付けながら潜っていきたいと

           海の神様に誓いました

     











     

   




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美紀)
2024-01-21 22:22:00
野崎先生、こんばんは。

子どもの頃、二俣川のアトリエに通っていた者です
先生のことがふと気になり、
先程Facebookで検索かけたら見つけたので
友達申請しました。
先生のお顔のアイコンをみて、アトリエでの
楽しかった思い出がよみがえりました😊
返信する
アトリエの美紀ちゃん!? (Mami)
2024-01-23 00:02:05
こんばんは!

おどろきました!!アトリエの美紀ちゃん よく覚えています。
いまだに二俣川のアトリエ健在で(笑)一昨年はサンハートで作品展を開催しました。好く見つかりましたね!!!コメントありがとうございます。

アトリエのblogは アメブロで公開しています。宣伝を兼ねていますので・・・

facebookで は コメント無しでの友達リクエストが日々来てしまったと思いますしまったと思います

申し訳ありませんが もう一度 リクエスト送って頂けますか 
思い出してもらえるなんて とっても嬉しいです 
返信する
Unknown (美紀)
2024-01-23 20:02:28
コメントを返してくださり、ありがとうございます♪
覚えていてくださって、すごく嬉しいです😊✨
アトリエがまだあるんですね。アメブロも拝見しましたが、私が通っていた頃と変わらないことに驚きです。ブログに載っていた、みなさんのエネルギー溢れる作品に元気をもらいました!

Facebookですが、友達申請出来ませんでした😭
Facebookのメッセンジャー(チャット)を開き、左上の漢数字の3(三←こんな感じ)のマークをタップすると、メッセージリクエストという項目があります。
多分、その中に私のメッセージが入ってます。
そこから私のプロフィールに飛べるはずなので、お手数ですが先生から申請をお願いします🙇‍♀️
返信する
繋がってよかった!! (Mami)
2024-01-23 23:42:41
無事につながれてよかったです!!
色々懐かしく思い出されます。。。
SNSのおかげですね。
返信する

post a comment