真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

嵐の前の静かな海 @葉山

2015-09-10 | ダイビング

台風18号接近で海予定が危うくなる~~と半ば諦めかけていたら

   風向きが変わり 意外なほど穏やかで 水温も24℃

        久々のウエットスーツで寒さを感じない快適な海中でした

  海中では 全く気にならない雨でしたが 陸上が20℃ちょっとしかなくて

かなり肌寒い1日でした

 すっかりブランクになってしまい なかなか思い通りに撮れず

     2本目にもリベンジさせてもらったのがキンギョのちびちゃん

   

  

背景のウミシダとの位置関係が難しいのですが・・・・・

   タイでガイドをしていたプンプイさんにガイドして頂き キラキラメルヘンを

       教授してもらいチャレンジするも  苦戦・・・・・

        キュートな子なので ハマってしまいました

 

    お馴染みコモンも久々の出逢い 

 

 抱卵中の テンクロスジギンポ

住処にしている円筒形の管の内側に卵を産み付けていて

眼が見えている卵も     

   肉眼では分からなくて 何とかマクロレンズで写っているようにと撮っていたら

 PC画面で拡大して見ると プツプツの卵が!!

角度を変えると こんな顔 

 

よくお目にかかる ミナミギンポ 

テンクロスジギンポと そっくりなので見分け方が分からず

    詳し~く教えてもらいました

 空腹でハンティングをするためなのか 穴から飛び出して 近場を泳ぎ

すぐに穴に戻ってくる動作を繰り返していて 全身を撮ってみましたが

愛らしい顔の割に 身体が妙に長過ぎて 可愛さが半減・・・・残念な姿 

  ミナミギンポの第一背びれは幅が広くて その中の筋が9~11本

  テンクロスジギンポは幅が狭くて 7~9本だそうですが

  穴に入っていると 背びれは確認ができません

 

グビジンイソギンチャクのイソギンチャクエビ ペア

     離ればなれでしたが 

  

翌 水曜日は日本画教室で再び葉山に出かけましたが 土砂降りの雨で

   海は一転して 茶色となり 高波と水しぶきがもの凄い勢いで上がっていて

       この子たちはいったいどうしているのか・・・・・・・と

    海岸を横目で見ながら 通り過ぎてきました 

        もう雨は たくさんですね~~ 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment