真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

価値観いろいろ

2011-12-08 | Weblog

 


ウミウシカレンダーとGUAMのカレンダーが届きました 


 


アトリエに置いていたら 今日来ていた高学年の女の子


たちが見つけ表紙だけを見て 気持ち悪~~~い


と騒ぐので


1月から順に名前と特徴を紹介して 愛着を持ってもらおうと


思ったら・・・・・・


        余計に嫌われてしまいました 


他のウミウシ食べちゃうとか言ったのは失敗だったかな 


色付きのナメクジみたいで 嫌だ~~~というのが


3年生から6年生までのイマドキの女の子たちの見解 


   オバサン ちょっとガッカリ 


でもアトリエで自分の趣味趣向を子どもたちに押し付けない


という理念を努力目標としているので グッと我慢 


 



帰国したらちょうどフォトコンの締め切り間近だったのでNETで


すぐに応募


ブルーホールの画像が入賞して9月にちっちゃく出ています 


 ウミウシ嫌いなイマドキの子たちのコメントは・・・・


 


『え~~っ! ハートって言っても これ 変じゃない!?』


 『ハートじゃないよ、せんせ~~!!』


 


  確かに   今度リベンジして来るもん 


 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (きらら)
2011-12-08 10:00:50
ふふっふ。
子供は面白いですね~

そうかー、ウミウシは子供には受けが良くないんだっ
ナメクジと同類にされてしまうなんて
ちと、悲しいですね
★ きららさんへ (Mami)
2011-12-08 11:39:49
自分の美意識が世間一般に受け入れられると過信していただけにちょっぴりギャフンとしました。

大人は否定したくても表面上は合わせてくれますが 子どもは遠慮なく(特にアトリエの子は信頼関係でハッキリとモノを言うので)ズバリと否定してきますね~~
Unknown (とたみん)
2011-12-08 15:24:24
英語だと「ウミナメクジ」ですからねぇw

確かに子供の美的感覚からしても、色彩の妙だけでは受け入れられないカタチかもしれないです。

想像力を増幅させてハートだよぉ。。。なんて子供には通用しないですねww

あ、でも沖縄の恩納村にあるドリームホールの出口は、子供に見せても「ピカチューだ!」って言いますww

http://www.h4.dion.ne.jp/~manta/images/2009onnason/P1020655.jpg
大人もだったよぉ~ (かえるあんこう)
2011-12-08 15:24:38
以前バリで結構なお値段のウミウシ図鑑を購入しました。

その頃勤めていた会社に意気揚々と持って行き
すっごい自慢げに皆にお披露目したところ。。。

「何?これ。。。気持ち悪い」と

男女問わず、すこぶる評判悪し

ダイバー仲間には人気者なのに。。。。

★ とたみんさんへ (Mami)
2011-12-08 22:23:49
うわ~恩納村のホールってピカチュウシルエットになっていますね!! 複雑な形なのにちゃんと見えるのは凄いですね。

GUAMのハートのホールも見る深度と角度によってはベストなハートに撮れるそうなんです
帰ってから教えてもらったので リベンジしたいと思います。

そうですね・・・SEA SLUG って使いたくないですよね   でも、何度か使ってみましたが ウミウシを認識していないヒトがほとんどで
伝わらなかったのですが。。。(家に来ているカナダ人のEnglish Teacher たちですが)
★ かえるあんこうさんへ (Mami)
2011-12-08 22:29:36
良いですねーその図鑑。。。

南方系、インド洋なんかにいるステキなのが満載なのでしょうね 

ウミウシ自体 あまり良く認識されていなかったので やっぱり ナメクジのイメージで見られてしまうのでしょうね… 写真集が一般向けに出たのは最近ですし TVで取り上げられたりするのも最近になってからですものね。

ハート (NO)
2011-12-09 00:20:59
ブルーホール、私もコンデジで何度かチャレンジしてますが、綺麗なハートって難しいかも!その時にいるダイバーにも影響されちゃうし…

ウミウシがキモいなんてひどすぎ~~~
あんなに綺麗な自然物ってないと思います。
★ NOさんへ (Mami)
2011-12-09 00:46:35
詳しい方が教えて下さったのですが 水深が20数mで 私が撮っているのと反対側の壁に着いて撮るといいとか・・・色々試してみたくなっています

海の宝石 とか 海の妖精 ですものね

post a comment