礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

圧巻は、奇兵隊隊長に扮した山縣有朋だった

2023-08-23 01:17:04 | コラムと名言

◎圧巻は、奇兵隊隊長に扮した山縣有朋だった

 先月の3日から5日にかけて、「ボアソナードの条約改正意見」という史料について紹介した。
 その後、たまたま、長尾龍一氏の『思想としての日本憲法史』を開いたところ、そこにも同史料への言及があった。同書の第4章「鹿鳴館の挫折とともに」の第四節「仮面舞踏会(Fancy Ball)」、および第五節「ボアソナードの義憤」の両節である。
 本日以降、何回かに分けて、これらの節を紹介してみたい。

     仮面舞踏会(Fancy Ball)

 二〇年〔1887〕四月二〇日午後九時、首相官邸に四百名ほどの内外紳士淑女が参集した。まず仮装大会、三島〔通庸〕警視総監は「天莫空勾践、時非無范蠡」と書かれた旗を背負って鎧〈ヨロイ〉に蓑〈ミノ〉を着て冠り笠、児島高徳〈タカノリ〉に扮し、その令嬢二人は汐汲み桶を担った海女の風情。高崎〔五六〕東京府知事は長刀に七つ道具の武蔵坊弁慶、牛若丸は同氏令嬢。渋沢栄一は山伏、令嬢は胡蝶の舞いを舞い、山尾〔庸三〕法制局長官は虚無僧〈コムソウ〉、令嬢は静御前。井上馨外相は素襖烏帽子〈スオウエボシ〉の三河万歳、大山〔巌〕陸相はチョン曲げ大小の武者姿、山田〔顕義〕司法大臣は唐衣姿で吉備真備〈キビノマキビ〉、渡辺〔洪基〕帝大総長は西行の行脚姿、伊藤〔博文〕首相はヴェニスの貴族、令嬢はイタリアの田舎娘姿、三条〔実美〕内大臣令嬢は西洋花売り娘、松方正義大蔵大臣は烏帽子直垂〈ヒタタレ〉姿、令嬢は稚児〈チゴ〉姿、穂積陳重〈ノブシゲ〉は東大教授植物学者矢田部良吉とペアで恵比須大黒に扮し、外国人たちも、紺の法被に股引〈モモヒキ〉姿の別当や寿老人〈ジュロウジン〉、ローマ法王や国王などに扮して現れた。しかし圧巻は「其昔、一隊を引率して幕軍を駆悩したる奇兵隊隊長の打扮〈イデタチ〉にて、日本服の筒袖に、韮山笠の一種を冠り、両刀を横たへ、曾て同氏が馬関にて変名したる長藩萩原鹿之助源有朋の十字を白木綿に記して肩印とした」山縣有朋内務大臣ではあるまいか⑴。
 リーナはこの時の様子を父母に書き送っている。
 《私は大勢の日本人が、似合わないみっともない洋装で現れるかと思っていたのですが、全然違いました。彼らも自分たちに何が似合うか知っているんですね。宮廷や大名の装束や、神々まで登場し、女性も古風な装束で現れ、色彩も鮮やかで、魅力的です。ただこの姿でダンスを踊ったのはとても滑稽でした。》
 外交官たちは大体洋風仮面舞踏会の服装で現れ、他の外国人は(イタリア、スペイン、メキシコ、ティロルなど)自国の民族衣装で現れた者が多かったが、昔のドイツ学生姿、女子店員、巫女[?]などもあった。アルバート〔モッセ〕はトルコ人に変装したが、なかなかさまになっていた。私〔リーナ〕のロココ風装束は大したことはなかったが、ともかく面白かった。曲目プログラムには一六曲もエントリーがあり、明日桜祭があるので二時に失礼した(L20-4-22)、と。解散したのは朝の四時である。【以下、次回】

 文中、「天莫空勾践、時非無范蠡」は、「天、勾践(こうせん)を空しうすること莫れ(なかれ)、時に范蠡(はんれい)、無きにしも非ず(あらず)」 と読む。児島高徳の言葉だという。
 また、⑴は、注⑴「『世外井上公伝』七九〇頁」に対応している。ただし、この注は正確でない。正しくは、「『世外井上公伝』第三巻、七八九~七九一頁」である。『世外井上公伝』は全五巻で、井上馨公伝記編纂会編、内外書籍株式会社発行。第三巻は、1934年3月に発行されている。
「東大教授植物学者矢田部良吉」とあるのは、テレビ小説『らんまん』に登場する田邊彰久教授のモデルとされた矢田部良吉(1851~1899)のことである。『世外井上公伝』第三巻には、恵比須大黒に扮した穂積陳重・矢田部良吉両人の写真も載っているので、興味のある方は、参照していただきたい(『世外井上公伝』は、国立国会図書館が、インターネット公開している)。
「リーナ」とあるのは、政府の法律顧問アルバート・モッセ(Albert Mosse)の妻リーナ(Lina)のことである。この日の仮面舞踏会には、モッセ夫妻も、そろって出席していたのである。

*このブログの人気記事 2023・8・23(なぜか9位に野村秋介)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府は、このビラで軍隊や民... | トップ | 余ハ今日、日本ノ為ニ喪ニ居... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラムと名言」カテゴリの最新記事