ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

成人×3.1の誕生日を迎えて

2020-02-28 21:52:13 | 生き方
自分の生誕記念日。
齢も、還暦から3年経過。
成人×3.1。
そうか。子ども時代の3回分以上を生きていることになるのか、と思う。

今年思ったのは、あちこち体が痛いところはあるけれども、まずは元気に動けていることがうれしいということだ。
なにせ、成人×2.1の年齢のときには、腰椎椎間板ヘルニアで4か月も仕事を休み、手術までしたのだ。
あの時を思うと、今は立っていられるし、走ることだってできるのだし、いいじゃないか。
そして、今の事情だ。
去年までは、外で働いていたが、この1年は、家庭で家族のためにを考えて過ごすライフスタイルである。
だから、家族の役に立てるということが、今の自分には大切なことなのだ。

元気に動けているから、今日は妻が引き継いだ実家の畑の一つの整備作業を行った。

何年も畑として使われていなかった土地なのだが、名目は畑だから、荒れ地のままにはしておけない。
午前も午後も、畑らしくできるように、汗を流して整備・美化作業を行った。

こんな体を使った作業を一日中できるのも、とりあえず健康だからである。(あちこち体が痛むのはおいといて)
いざ体を動かそうとすると、それができる。
走ることもできる。

特別な誕生日プレゼントはなくてもいい。
こうして動かせる体があることが一番のプレゼントだと思う、今年の誕生日であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕してジャガイモ畑に | トップ | 春の花々の開花が早い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事