窓の外を見ると、学生服を着た子どもたち、それに正装をした大人で賑わっていました。私が、そんな風景を見ている場所は、自宅2階の部屋からです。
部屋からは、近所の小学校が何とか見える位置にあります。
今日は、小学校の卒業式でした。
新型コロナウイルス騒ぎで、学校の卒業式が軒並み縮小されてしまいましたが、こちらの小学校は何とか式を挙行できたので、良かったです。
私の様な年寄が感染しないように、子どもたちを犠牲にしてしまったようで、心苦しい限りです。
何故、こんな風景を見ることができたかというと、今日は在宅勤務だったからです。
先日、お試しで在宅勤務をして様子を報告したところ、本人の希望とは関係なく週2日ほど在宅勤務をすることになってしまいました。
2回目の在宅勤務なので、大体の様子が分かったので、仕事はスムーズに流れました。
制約のある部分は、チャットを使って代理で実施してもらったりしました。
集中が必要な書類作成は、静かな環境なので、本当にはかどりました。
前回と同じで、自宅で仕事だと全く歩きません。
それで、朝と夕方は通常通り駅の往復をして体力の維持に務めました。
その際撮影したのが今日の写真です。
今朝、蒲団から抜け出して外を見たら、なんと隣家の屋根が白くなっていました。
なごり雪が降ったようです。
春の雪は儚いです、朝の散策が終わって在宅勤務を開始する頃には、消えてしまいました。
その後、いつもよりは寒かったのですが、空模様は青空が見えたりして、悪くはありませんでした。
特に、卒業式が終わって、学校の前で別れを惜しむ頃には、青空と日差しがあって、良いはなむけとなったように感じました。
なごり雪のち晴れ、卒業式にはうってつけの空模様でした。
余談ですが、私自身の卒業式のとき、外には2メートル近い雪が残っていましたが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます