マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

学校、墓場、発電所

2023年04月01日 | 散歩写真




今朝の気温は6℃、日中は14℃まで上がりました、前倒しの季節が続いています。
空模様は、当然快晴です。

さて、新潟の桜の名所は、昨日一気に満開状態になってしまって、撮影のハシゴを予定していたので、困ったチャンになりました、予定が崩壊状態です。
しかも、今日と明日は休日なので、どこの名所へ行っても混み合っているはずなので、出かける気分になれません。

学校、墓場、発電所と言うのは、風景写真家の竹内敏信氏が、桜の木を探す場合の道標だと言っていました。
それで、近所に小学校があるので、カメラを持って出かけてみました、当然桜の木はあります、満開状態でした。
それを、ズームとマクロレンズで写して見ました。
こちらの小学校は、入学式は桜の花の下でできそうな感じです。

さてさて、私は昨日で雇い止めとなって、今日からは「市井の人」とあいなりました。
「市井の人」になったのですが、宮仕えをしていて市井に下ったということではなくて、単純に市井=庶民ということです。
となると、今までだって「市井の人」ですね、だから「無職」になったというのが正解かもしれません。

雇い止めにはなったのですが、実はまだ会社の残務整理が残っていまして、朝一番で終わらせました。
社員証と健康保険証などは、31日まで有効なので事前に返却できません。
それをパックして、郵便ポストへ投函しました、面倒ですがこれで完全に終わりました、良かった。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも満開ですか | トップ | 閑中暇無 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事