マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

生命力

2011年10月09日 | 五頭方面





今日は、一日快晴でした。
青空が広がって、雲が浮かんでいないので、面白くない景色でした。
相当乾燥していて、喉が結構乾きました。

ものぐさな私ですが、余りに天候が良かったので、庭木の枝打ちをしました。
春先から、全く手を入れなかったので、ひどい状態でした。

隣接する遊歩道にケヤキが植えてあるんですが、そこから種が飛んできたようで、我が家の敷地内に2本のケヤキが居座っています。
数センチのケヤキを見つけたときは、かわいそうだったので、そのまま居座りを認めたのですが、枝の長さがフェンスを越すようになって、持て余してしまいました。
仕方ないので、切ることにしたんですが、根っこはかなり育ってしまっていて、掘り起こすことが面倒だったので、地面スレスレで切りました。

でも、ケヤキの生命力は強いです。
切った木から、枝が芽吹いてきて、その枝もフェンスを越す勢いでした。
ここ数年、切っては芽吹くの繰り返しで、根本的な対策を行わざるを得なくなりました。
で、今日庭木の枝打ちをしたついでに、ケヤキの根っこを掘り起こす作業を実施したんです。
根っこから少し距離を置いて土を掘り起こしたんですが、水平面に相当根を張っていて、想定よりもさらに掘り起こすはめになりました。
とても、根っこ全て掘り起こすことはできなかったので、適当な所で根っこをノコギリで切りました。

一番上の写真は、掘り起こした根っこ2本分です。
心配なのは、土の中に残った根っこです、生命力の強い木ですから、ここから芽吹かれたら、今度は相当な面積を掘り起こすことになりそうです。
そうならないことを祈っています。


下の写真は、昨日新発田市月岡温泉地内の調整池で撮影しました。
秋が深まってきたとはいえ、まだ紅葉には早い時期です。
それでも遊歩道を一周したら、所々色づいている木があったので、撮影しました。
今年は、全山紅葉の景色を見ることができるか、楽しみです。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰 | トップ | 古城の眺め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五頭方面」カテゴリの最新記事