マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

パトロール

2022年09月30日 | 散歩写真




今朝、散策をしながらラジオを聴いていたんですが、気象予報士のお姉さんが言った言葉に、思わずクスリと笑っちゃいました。

曰く「皆さん、パトロールありがとうございます」でした。
番組へ、日本各地からキンモクセイの匂いがするというお便りが寄せられたことに対してのお礼でした。
なかなか上手い表現だと思いましたよ。

今日は、定例のリモートワーク日でした、仕事前の時間を使って散策をしてきました。
散策時に、私もちょっとキンモクセイパトロールに参加してみました。
実は、昨夜もパトロールをしました、仕事から帰宅して自宅近くになったら、キンモクセイの匂いがしてきたからです。
我が家のシンボルツリーはキンモクセイですが、それがいつの間にか開花していました。
散策したら、アチコチの庭から匂っていました。
下の、一番目が我が家のキンモクセイ、2番めがとあるお宅の庭に咲いていたキンモクセイの巨木です。

番組では、さらに「富士山パトロールもありがとうございます」的な話もしていました。
静岡県の聴取者から、富士山の山頂が冠雪していると複数の報告がありました。
気象予報士のお姉さんは「富士山の初冠雪は、現在は甲府の気象台が観測した時点で発表されます」と説明していました。
その後、山梨県川の視聴者からも冠雪の報告が来ていました。
気象台は午前9時に観測するそうなので、ラジオを聴いた時点では正式な認定ではなかったのですが、後でお天気アプリのプッシュ情報で富士山は初冠雪したと正式発表があったようです。
今年の初冠雪は曰く付きだったようで、実は1回発表があったけどその後富士山の気温が上がったので取り消しになったそうです、認定する条件があるようです、気象台も大変ですね。

今日は、朝から快晴になりました、散策時も写真のように雲ひとつ無い青空でした。
今日で9月も終わります、いよいよ秋本番へ向かって突入です。
このところ、朝はそれなりに冷え込むので、草むらに露が降りています。
散策時には、その露がアチコチで綺麗でした。
こんな日の散策は楽しくなります。


























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日こそ新米 | トップ | 紅葉の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事