マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

便利グッズ

2024年05月02日 | 散歩写真





今日は朝から青空が広がりました、昨日が雨模様だったので浮かんでいたゴミが落ちたのか凄く透明度の高い青空の色でした。
昼前、ちょっとだけ福島潟へ行ってきました。
目的はサワオグルマです、先日開花したと情報があったので、偵察と言ったところです。
群生地である自然観察園へ行ったら、一面が黄色のサワオグルマの花で絨毯状態でした。
ちょうどツアーの一行が来ていたんですが、案内している人が「花は摘まないでください」と注意しているのが聞こえました。
一人の女性が、手に摘み取ったサワオグルマの花を持っているのが見えましたよ。
実は、サワオグルマは新潟市のレッドリストへ掲載されている準絶滅危惧種だったりします。
現地を訪れる方はご注意を。

周辺の田んぼでは、すでに田植えが終わっているところがありました。
写真のとおり、田んぼの水面へ青空と雲が写っています、この景色は春にしか見ることができません。
弥彦山(634メートル)へ上がって、眼下の新潟平野を見ると、もっと凄い写り込みを見ることができます。
こどもの日のために鯉のぼりが上がっていました、いつもは潟来亭の前にだけあるんですが、もう一組上がっていましたよ。
今日は、ちょっと風が弱かったので、元気がない泳ぎでした。

先日、ダイソーを冷やかしていたら、面白そうなグッズを見つけたので買ってきました。
それは、写真に写っているやつです、ハンドシャッターという商品名でした。
これ、カメラのハンドグリップの形をしていますが、それをスマホへ取り付けてカメラみたいにシャッターを押せるやつです。
私はどうも画面タッチのシャッターに慣れないもので、面白そうなので買ってみました。
550円でした、あとボタン電池が必要ですが別売りです、したがって660円と思った方が良いでしょうね。
実際にスマホへ取り付けて撮影してみたら、カメラで撮影している身にとっては違和感なく撮影できました。

ただし、改善点があります。
このハンドシャッターはBluetooth経由でスマホと接続してシャッターを動作させます。
ボタン電池を入れる時に、蓋の小さなネジを外す必要があります、そのネジが小さい上に硬いんですよね。
実は、ネジがあまりにも固くてなめてしまって、おじゃんになっちゃいました。
ダイソーへ電話したところ、交換しますとのことで、今日の午前中に交換へ行ってきました。
相手さんも更にクレームが付くのが嫌だったのでしょうね、ネジを外したうえで交換してくれましたよ。
これ、電池の蓋をスライド式にして、ネジを止めた方が良いと思います。
あと、スマホをハンドシャッターに固定する枠が凄く固くて、結構な力をいれないと脱着が大変です。
価格が220円とか330円だったらそこまで文句はないのですが、ダイソーとしては高価な550円商品ですからね。

ただ、普段カメラで撮影している人にとっては、違和感なく使える便利グッズだと思います。
なお、シャッター部分は取り外しができます、遠隔のシャッターとしても使えます。
また、本体には三脚取り付け用のネジ穴が切ってあります。


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑違いでは | トップ | 大型連休後半戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事