マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

オレオレ詐欺がやってきた

2011年10月07日 | 戯言






この前、詐欺っぽい話をしたんですが、身の回りに「オレオレ詐欺」がやってきました。
やってきたところは、カミさんの実家です。
我が家の子供モドキで電話を掛けてきて、カミさんの実家にオレオレ詐欺を仕掛けたらしいです。

当然、声は違うんですが、被害に遭った人がよく言うように、「風邪を引いているのかと思った」のパターンだったようです。
最後に「500万円」の話が出てきて、さすがにオレオレ詐欺だと分かったようで、被害に遭わずに済みました。

よく言われるんですが、不審だなと思ったら「XXちゃんかい」と、全然関係の無い名前をだして、確認ですね。
ただ、本当のオレオレ詐欺と話している時に、それだけ冷静に対応できるかは、私も自信がありません。
となると、普段から、オレオレ詐欺対応の練習も必要ですね。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百聞は実際の体験に如かず | トップ | ご無沙汰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事