マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

作りすぎか 空の色

2020年09月12日 | 散歩写真




写真は、今日のお昼前に撮影しました。
空の色が、見た目よりも偉く濃く写し取られて、ネイビーブルーの色合いです。
スマホ(Reno3A)のカメラで撮影しましたが、スマホのカメラは演出する場合が多いので、こうなっちゃうのでしょうね、今回は嫌な演出ではありませんが。

撮影地は、新潟市立豊栄図書館(新潟市北区)です。
本当に久しぶり、多分新型コロナウィルス感染が始まってから初めて訪れたと思います。
その間に、図書館の近くでは古い家が取り壊されて新築が始まっていたり、新築中の北区の新庁舎が随分と出来上がったりして、景色が大きく変化していました。

借りた本は、写真関係の本、最近興味を持ったやつの本、それに睡眠薬代わりの寝る前に読むと眠くなりそうな本などです。
図書館も新型コロナウィルス感染対策で、消毒用アルコールはもちろんのこと、受付も飛沫防止のフィルムが設置されていました。
また、貸出期間が通常は2周間ですが3週間に、貸し出し冊数も10冊が15冊に変更されていました。
冊数はともかく、借りていられる期間が長くなったのはありがたく感じました。

新潟市立図書館は、会員登録をすると、4年毎に会員の再登録が必要です。
本を借りる時に、私は9月中にその期限が到来すると言われたので、ついでに再登録してきました。
再登録と言っても、申込書へ記入して、証拠書類(免許証を提示した)を提示して完了でした。
今回から、会員証に次回の再登録日がシールに記載して貼られていました、これは少し進歩したなと思います。
本来だったら、ICカード方式にして、データを読み出せるようにして置けばよいのですが、コスト的に難しいのでしょうね。
余談ですが、現在のカードを登録(新潟市中央図書館が完成した時に登録したもの)してから、2回めの再登録なので8年経過したことになります、月日の経過は早く感じます。

さらに余談ですが、言いたくもないマスク警察です。
図書館へ入館するにはマスク着用が必須なのですが、1階の新聞を読める畳コーナー、2階の勉強コーナーには、数えたくないほどノーマスクの人がいました。
図書館は、省エネのためにエアコンの動作を落としています、ただでさえ空気がよどみ気味なのに、本当にノーマスクは勘弁して欲しいです。
公共機関の建物へ入館する場合、マスク着用が指定されていれば、これはもう規則と同じだと思うのですが。
図書館へ行って、新型コロナウィルスを頂いてきたのでは、洒落にもなりません。











   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空の気配 | トップ | 雨の日と読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事