マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

弥彦山山頂 小さな登山

2018年10月07日 | 散歩写真




今朝、NHKテレビで「小さな旅」という番組を見ました。
そうしたら、旅先は弥彦村でした。
番組では、弥彦山山頂にある廟も写っていました。
9月22日、私も山頂駐車場から弥彦山山頂まで、小さな登山をしてきました。
その時、山頂付近で撮影したのが今日の写真です。
北側は日本海に浮かぶ佐渡ヶ島、南側は広大な越後平野が一望できます。
どちらかというと、越後平野の眺めの方が絵になるように感じます。
ちょうど、稲の刈り入れ前だったので、平野の田んぼは実りの色になっていました。
下の一番上の写真ですが、中央に見える赤い鳥居は、彌彦神社の大鳥居です。
日本一の大きさと言われています、「小さな旅」はこの大鳥居から始まっていました。
山頂に登るとこれだけの眺望がききますから、山が御神体になったのも頷けました。
当日、下界は暑かったんですが、山の上は涼しさを通り過ぎていました、流石634mの高さです。

今朝、NHKテレビで「小さな旅」という番組を見ました。
そうしたら、旅先は弥彦村でした。
番組では、弥彦山山頂にある廟も写っていました。
9月22日、私も山頂駐車場から弥彦山山頂まで、小さな登山をしてきました。
その時、山頂付近で撮影したのが今日の写真です。
北側は日本海に浮かぶ佐渡ヶ島、南側は広大な越後平野が一望できます。
どちらかというと、越後平野の眺めの方が絵になるように感じます。
ちょうど、稲の刈り入れ前だったので、平野の田んぼは実りの色になっていました。
下の一番上の写真ですが、中央に見える赤い鳥居は、彌彦神社の大鳥居です。
日本一の大きさと言われています、「小さな旅」はこの大鳥居から始まっていました。
山頂に登るとこれだけの眺望がききますから、山が御神体になったのも頷けました。
当日、下界は暑かったんですが、山の上は涼しさを通り過ぎていました、流石634mの高さです。












   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の真夏 | トップ | 登城 村上城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事