マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ミズバショウ

2015年03月29日 | 散歩写真




今日は、一気に季節が逆戻りしました。
逆戻りと言っても、季節なりに戻っただけですから、昨日が特別だったと思います。
途中で雨が落ちてきたので、昨日のうちに用を済ませておいて良かったです。

昨日、新発田市の帰りに福島潟へ寄って撮影をしました。
だけど、福島潟の撮影は予定していたものではなくて、ヨシ焼きを見ちゃったので急遽予定を変更した結果です。
で、ヨシ焼きを撮影した後に、本来予定していた撮影地へ向かいました。
向かった先は、新発田市山間の調整池です。
調整池の一番奥が小さな谷間になっているんですが、そこへ山から綺麗な水が流れ込んでいます。
そのため谷間が、本当に小さな湿地になっているんですが、そこはこれまた小さなミズバショウの群生地になっています。

昨年、群生地で初めて撮影したのですが、結構群生してたので今年も訪れました。
しかし、まだミズバショウの花はちらほら程度で、まだ花の季節としては早かったです。
昨年と同じ時期に訪れたのですが、今年は雪が多かったので、それで遅かったのかもしれません。
それでも、開花しているミズバショウを見つけて撮影したのが、今日の写真です。
多分、来週になるとそれなりに咲きそうなので、再挑戦を予定しています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野焼き初体験 | トップ | スプリングエフェメラル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事