マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

雨に打たれて

2020年06月14日 | 散歩写真




今日は、お昼ころから降り始めた雨が本格的な降りとなって、いかにも梅雨を感じさせる空模様になりました。
当然、湿気は多いのですが、少しひんやりする気温で、意外と過ごし易く感じました。

予報は午後から雨だったので、午前中に散策に出かけようと計画していました。
目的地は五頭山麓いこいの森(阿賀野市)です。
でも、買い物が長引いたりして、家を出発したのはお昼前で、結局途中から雨模様になっちゃいました。
いこいの森の東屋で持参したお昼を食べて、本格的な雨になったのでそのまま帰ろうかと思ったのですが、思い切って散策して見ることにしました。

新緑が終わった木々が雨に濡れた姿は好きです。
写真は、ピーカンの天候も良いのですが、悪天候だと風景が違って見えるので、雨に打たれた木々は魅力的な被写体に見えるからです。
カメラのホワイトバランスは大体が太陽光に設定してあります、そのため今日の写真はいささか緑色が被ってしまいました。
しかも、緑をくっきりさせるために露出補正をかなりマイナスにしたので、重々しくもなりました。
普段だったら、目を向けない被写体を結構撮影してしまいました。
雨の中の撮影なので、傘をさしながらの撮影となりましたが、マイクロフォーサーズのシステムは軽くて取り回しが良いので、こんな天候では大いに活躍してくれました。

さすがに、今日のキャンプ場はテントを張っている人は見かけませんでした。
本来はキャンプ場利用者に優先利用権がある東屋も独り占め状態にできました。
スニーカーの中がいささか水漏れで濡れてしまったのですが、雨の中の散策を楽しめました。




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴが実りました | トップ | 色とりどり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事