マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

iijmio on Raziko

2013年04月25日 | Android









「Radiko」と「Raziko」を比較すると、文字の打ち間違いではないかと思っちゃいますよね。
だけど、どちらもれっきとしたAndroidのアプリケーションです。
どちらもネットラジオを聴取するためのアプリケーションですが、Radikoは民放系ネットラジオを公式アプリケーションです。
Radikoは、聴取できるエリアを制限しているので、必ずスマホの現在位置を確認します。
通常はドコモの基地局情報を利用するようですが、iijmioのSIMを使った場合ドコモの基地局位置情報を利用できないのでGPSあるいはWi-Fiの情報を使います。
SC-02Bの最大の欠点といえるのがGPSの動作が恐ろしく鈍いことですが、このためにラジオが聞こえるため恐ろしく時間がかかります。
しかし、RazikoはRadikoを利用しながら、エリアフリーでネットラジオを聴取できますから、私にとっては非常に便利なアプリケーションです。
U300の時代は、Razikoでも音が出るまで恐ろしく時間がかかっていたんですが、iijmioだとそんなに待たなくてよくなりました。
U300が遅いのは、帯域の問題なのか、他のシステム上の問題なのかわかりませんが、iijmioで劇的に改善しました。
おかげで快適な通勤環境を手に入れました。

ソメイヨシノは地面に花吹雪をまき散らしています。
代わりに八重桜が開花して来ましたし、オオシマザクラ系も開花しています。
毎年の営みですが、いつもワクワクします。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iijmio on Twitter | トップ | iijmio for one week »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Android」カテゴリの最新記事