マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

遅かったけど

2017年07月04日 | 








The iris flowers had already finished blooming.
「アヤメの花は終わっていました」

この前の日曜日、瓢湖(阿賀野市)へ行った最大の目的は、アヤメです。
既に、瓢湖のアヤメ祭りは終わっているので、多分花の時期は終わっているだろうと想像していました。
だけど、少しは咲いているだろうという、希望的観測で訪れました。

予想に違わず、アヤメ畑の殆どに、花はありませんでした。
だけど、アヤメも早生とか晩稲があるようで、一部の品種は咲き誇っていました。
それを撮影したのが、今日の写真です。
私のとなりで写真をとっていた方が「今日は光線が全然だめだ、やっぱり早朝がよい」と言っていました。
早朝の劇的な光は別として、訪れた日の光線は、私にとっては悪くはありませんでした。
曇り空なので、強いコントラストとならず、花の自然な色合いが撮影できたと感じました。

少し遅かったのが残念ですが、満開の時期は駐車場が満杯になって、入ることさえできません。
それを思うと、遅くなったとは言え、アヤメを楽々と愛でることができて、良かったです。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワイイ | トップ | アジサイの当たり年か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事