マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

風邪ひきそう

2023年04月09日 | 散歩写真






昨日から入り込んだ寒気ですが、新潟はまだ居座った状態が続いています。
朝の気温は4℃、日中は11℃で平年並みなんだと思います。
だけど、凄く寒いです、昨夜から風が強くて、お天気アプリによると昨夜一番強い時間帯が11メートル、今日も8メートルの風が吹いたので、体感温度は凄く低く感じました、まるで冬です。
外へ出た時は、ワイシャツの上に、ダウンベスト、カーディガン、ダウンジャット姿だったのですが、これでも寒かったです。

今少し温度が上がるかと思って、午前中に新発田市の五十公野公園へ散策へでかけました。
今日は、焼山(標高80メートル)の登山道を組み合わせました。
下界も風が冷たかったのですが、山の尾根はそれ以上に風が冷たくて、まいりました。
結局、寒さを感じたばかりで、暖かさは全く感じませんでした。

あやめ苑の桜は、写真のとおり花びらが散って、地面が花びらの絨毯状態でした。
木には、名残の桜が少し残って、頑張っていました。
逆に、オオシマザクラが満開の時期を迎えていて、白い清楚な花と青葉の芽吹きを魅せていました、綺麗です。
ミズバショウは盛りを越えていましたが、スミレ類の群落が今を盛りと咲いていました。

散策は楽しめたのですが、なにせ寒かったです。
最後は、頭が痛くなってきて、風邪を引いた感じになりました。
ひどくならないように祈りばかりです。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のアラレ | トップ | 一日蒲団の中でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事