マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

堰カード

2017年08月21日 | 堰カード
   






I had getting a new card yesterday.
「新しいカード入手」

私は、自宅から弥彦方面への行き帰りは、基本的に海岸線に沿った道路を利用します。
理由は、新潟市中心街の海岸線を除けば、人家や信号がほとんどない、快適な走行ができるからです。
その途中で、関屋分水を渡る橋を通ります、橋と言っても本来は分水路の水量を調整する「新潟大堰 」という堰なんです。
堰近くに管理棟があるんですが、その中に「関屋分水資料館」という施設があります。
何時も通るたびに気になっていて、一度は訪れてみたいと思っていました。
それで、昨日越後七浦シーサイドラインへ行った帰りに、休憩を兼ねて寄ってみました。
そんなに大きな資料館ではなくて、ビデオや展示パネルを飾ってある、ささやかな資料館でした。
ちょっと、拍子抜けした感じです、資料館の方には申し訳ありませんが。
資料館の入り口に「堰カードあります」という表示を見つけました。
何だこれはと思って見ると、以前ダムを訪れて貰ったダムカードに似たようなカードでした。
どうやら、新潟大堰のような施設で配布しているようです、多分二匹目のドジョウを狙ったんでしょうね。
内線に電話を入れればお持ちしますと書かれていたので、電話を入れたら管理棟の方が持ってきてくれました。
それが、一番上のキャプチャー画面です。
新潟県は、この手の施設が多いので、近くに行ったら集めて見ようかなと思っちゃいました。
大人のメンコ集めですね。










   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺の散歩 | トップ | 消えた潟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

堰カード」カテゴリの最新記事