マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

遅い開花

2010年05月22日 | 











朝から青空が広がって、初夏の趣でした。
気温は25度を超えて夏日、陽射しもすごく強かったです。

何となく疲れが溜まっている感じで、何もしたくない気分でした。
そうは言っても、少しは体を動かした方が疲れも取れそうなので、午後から散歩を兼ねて出かけました。

行き先は、新発田市月岡温泉地内にある調整池です。
到着したのは午後2時30分前後です、一番陽射しが強い時間帯なので、日向にいるだけでこんがり焼けてしまいそうに感じましたよ。

木々は、葉っぱを茂らせて、新緑が本当に綺麗でした。
その新緑が、水面に写って、緑のシャワー状態です。

所々で、ピンクの花が咲いているのが見えました。
タニウツギの花です、ラッパ型の花芽が沢山ついて、明るいピンク色なので、綺麗ですね。
花期は、通常5月から6月だそうですから平年並みに開花しました。
でも、昨年タニウツギを撮影したのは大型連休の真っ最中だったと記憶しています、昨年が早かったのか、今年が遅かったのか、どんなものでしょう。
昨年も書きましたが、私が育った地方では「カジバナ」の別名があって、家の中に持ち込むのはご法度だったと記憶しています。
一通り撮影をしてから、ぐるっと調整池の周りを歩いてきましたが、行く先先でタニウツギが目の楽しませてくれました。
庭に一本植えたい気分になる花です。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋しいもの | トップ | ココはどこなの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事