マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

梅と桜

2023年03月26日 | 散歩写真




朝の気温は7℃、日中は10℃止まりでした。
寒気が入ったようで、気温よりも体感温度は低めに感じました、雨が本格的に降ったこともありますが。
いささか肌寒い一日でした。

午前中、図書館へ行きました。
その帰りに、近くの「さくら通り」へ行ってみました、先日車で通過した時に、梅の花が咲いていたのを思い出したからです。
行ってみたら、写真のとおり梅が咲き誇っていました、小雨だったのですが花の色合いを撮影するには良い条件の空模様でした。
さらに、梅の花の良い匂いが漂っていて、幸せな気分になりました。

新潟市の桜は、まだ開花宣言が出ていませんが、高田の桜は開花宣言がでました。
ただし、こちらは既に測候所が廃止されたので、有志による観察の結果ですが。
「さくら通り」は、名前の通り桜並木が続いていて、地元では桜の名所の一つです。
その中で神社にある大木を見たら、既に数輪以上花が咲いていました、一応開花ということになりますね。
他の木を見ても、花芽が大きく膨らんでいて、明日陽気が上がれば、一気に咲くのではと思われます。
うまく行けば、梅と桜の共演を見ることができるかもしれません。
今年は桜を追い求めるつもりなので、忙しくなりそうです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリセツ | トップ | 出ました開花宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事