マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

花の虫かご

2018年07月06日 | 




先日の朝、出かける支度をしながらラジオを聴いていました。
そうしたら、ちょっとビックリするような話をでした。

昔、蛍狩りへ行くのにネギを持っていったのだそうです。
ネギを何に使うのかというと、空洞になっているネギの茎に、ホタルを入れて持ち帰ったのだそうです。
どうも、ネギの茎を通して、中で光っているホタルを楽しむための虫かごだったようです。
写真の花は、先日通勤途中で撮影したホタルブクロです。
こちらの花も、中にホタルを入れて楽しんだと聞いたことがあります。
でも、実際に見たことがないので本当のところは分かりません。
ホタルの乱舞も綺麗でしょうが、茎の中とか花の中で光っているホタルを愛でるのも綺麗でしょうね。

新潟は、このところ雨続きで、蛍狩りどころではありませんが。









  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初もの | トップ | モノクローム写真_札幌市_1982年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事