マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

新米

2022年09月28日 | 散歩写真





家の周りの田んぼでは、まだ稲刈りが続いています。
スーパーマケットの売り場をみると、既に新米が販売されていたりします。

我が家も、今日の夕食から新米になりました。
と言っても、前の米がちょっぴり残っていたので、半分が古米、半分が新米の混ぜ米状態です。
だから、新米は美味しいと言いたいのですが、なんとも言えません、ただし米の輝きはいつもよりは良くは感じました。

米は、新潟県だからコシヒカリを食べていると言われるかもしれません。
でも、我が家のひいきはコシイブキです、こちら名前がコシヒカリと似ていますが、一応コシヒカリが親なんです。
確かにコシヒカリは美味しいですが、コシイブキでも十分にお米の美味しさを堪能できます。

実は、コシヒカリも生産地によって結構味が違います、残念ながら我が家の周りで作っているコシヒカリはランクが高くありません。
最高のランクと言えば、やはり魚沼コシヒカリでしょうね。
かつて、10年くらい、毎日魚沼コシヒカリを食べていた時代がありました、その当時は農家から直接購入するルートがあったためです、ただし価格は市販品よりも若干安いだけでしたが。
玄米で購入したので、一袋消費するごとに精米して食べていました。

ただし、魚沼コシヒカリも、保存方法が悪いとダメです。
かつては1年分を購入して自宅の座敷に置いておいたのですが、夏場の暑さを経過すると味が一気に落ちた記憶があります。
結局は、一ヶ月程度で消費できる量を買って食べるのが一番良さそうに思います。

美味しいお米を沢山食べれたのはありがたいのですが、贅沢な悩みもあります。
最高ランクの米を食べたがために、誠に申し訳ないのですが美味しくない米が一発で分かるんですよね。
大変贅沢なのですが。

明日の夕食は、100%新米となるので、楽しみです。

写真は、今朝の通勤時に撮影しました、何と銀杏が既に落下していました。
これが終わると、銀杏の木が色づく季節がやってきます。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒い | トップ | 今日こそ新米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事