マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

大雪の山場超えか

2021年01月10日 | 散歩写真



今日も除雪車の音で目が覚めました。
昨日は1往復だけ除雪したようですが、今日は3往復以上除雪したようです。

朝ごはんを食べて、雪かきをしようかと思って外を見たら、余り除雪したようには見えませんでした。
結局、表面をなめただけのようでした、これで寒気が緩むと雪が中途半端に溶けて、凄いデコボコ道になるはずです。
家の前の道路は、昨日雪かきした時と比較すると、10-15cmくらい雪が積もったように感じました。
雪かきする雪の量は昨日より少ないのですが、もう雪のやり場が無くて大変でした。

今日は、地域で小正月の行事(どんど焼き)が予定されていました。
でもこの雪ですから中止だよねと思ったのですが、雪かきが終わってから会場となっている小学校のグランドへ様子を見に行ってみました。
そうしたら、20人くらいの人が集まって、雪かき作業をしていました、どうやら行事を行うようです。
後で、浄火をお願いするものを持って再度会場へ行きました、そうしたら行事は中止なんだそうです。
浄火するものは預かって、後で神社の神主さんがお祓いをして浄火するそうです、持参したものを渡すと軽トラックjの荷台に積み上げてくれました。
どうやら先程みた作業は、軽トラックの駐車スペースを確保するための作業だったようです。
こんな大雪で大変な状態なのですが、申し訳ない気持ちになりました。

今日もJRは一日運転見合わせ(新潟県内在来線)、多分バスも駄目でしょうね。
新潟市は、今日も除雪車を幹線に集中投入して、枝線は我が町内のように必要最低限の除雪を行っているそうです。
日中は、雪がちらついていましたが、降り方が弱まった感じがしました。
また、気温は昨日よりは高めで、空の感じが何となく寒気の山場を超えたようにも感じました。
そろそろ、終わってもらわないと、本当に大変な事態になりそうです。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報大当たり!! 大雪になっ... | トップ | 大雪の追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事