マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

久しぶりに見た

2023年06月09日 | 散歩写真





写真は、昨日の福島潟散策で撮影したものです。

一番上の写真ですが、被写体はアメンボです。
子供の頃、通学路や自宅近くの田んぼでは、普通に見ることができた虫ですが、今はとんと見なくなりました。
田んぼもある意味、米工場的な環境になったので、やむを得ないのでしょうね。
久しぶりにまじまじと見ました。

福島潟は遊歩道が整備されていますが、場所によっては木道とか木橋になっているエリアがあります。
下の一番上の写真ですが、アメンボを撮影したのはこの木橋の上からです。
昨日通ったら、途中で通行禁止になっていました、どうやら木道が腐敗したようでした。
実は福島潟内で、通行禁止になっている木橋があちこちにあります、下の二番めの写真(こちらの木橋は何年も前から通行禁止状態)もそうです。
湿ったところを通る木道や木橋は、あちこちで老朽化が進んでいて「足元注意」の看板が多々ある状態です。
私は補修して欲しいのですが、多分予算の関係で駄目みたいです、今新潟市は中心街の賑わいを取り戻すために、色々な施策を打って予算を集中投下している状況なので。
お金を生まない観光地の上に、シニアの散策コースなっているようでは、経済効果は見えないから、予算投下はまず駄目でしょうね。

昨夜から雨が降り続きまして、今日の日中はどんよりとした曇り空で、湿気が多いので気分が盛り上がりません。
梅雨入り宣言はまだですが、何となく入梅したような感じの一日でした。
今日は、臨時の子守(孫)で疲れ果てました、相手は日々成長するし、こちらは日々老化するし、体力が追いつきません、まあそれで良いのでしょうが。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種の旅立ち | トップ | 消えた文字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事