マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

不思議な時間

2010年05月19日 | 戯言





午後から、まとまった雨が降って、結構ムシムシしました。
今まで、すごく乾燥していたのに、一気に梅雨に入ったような感じを受けてしまいます。ジメジメした感じは嫌なのですが、私の喉に取っては湿気が空気中に漂っていた方がありがたいです。

雨が降ると、緑がしっとりとして本当に綺麗に見えます。
通勤路途中にある大ケヤキは、先日若葉が芽吹いたかと思ったら、ご覧の通り若葉が生えそろいました。
まだ、新緑を感じさせる色合いですが、だんだんと緑が濃くなって行くはずです。
藤の花は、もう盛を過ぎましたけど、雨にしっとりと濡れて、紫色が冴えていました。

日常生活の中で、不思議な時間と言うのを感じたことはありませんか。
新潟市には、信濃川の両岸をつないでいるトンネルがあります、名前はみなとトンネルです。
完成した当初は余り交通量が多くなったのですが、アクセス道路を整備した結果、通行台数は増えてきました。
今日の午後2時頃でしょうか、トンネルの入口から入って出るまで、不思議な時間を体験しました。
私の後ろにも、前にも私以外の車がいないんです。
短いトンネルだったらあり得るんですが、トンネル部分だけでも850メートルありますからね。
最初は分からなかったんですが、トンネルの真ん中を過ぎるあたりで気づいて、もしかすると誰にも合わずにトンネルを抜けるのかなと思いました。
そう考えると、他の車よ来るなと心の中で唱えてしまいましたよ、お祈りが通じたのか車に一台も遭わずに無事通過しました。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の道 | トップ | 並び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事