マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

Super Moon 2013

2013年06月24日 | カメラ





昨夜は、スーパームーンでした。
ラジオで予告は聞いていたんですが、すっかり忘れいていました。
年を取ると、記憶力が全然駄目です。
夜になって、家族の者がスーパームーンと言っていたので、見過ごさずに済みました。
窓を開けて外を見たら、何時もより明るく輝く満月が良く見えました。
で、カメラと三脚を持ちだして撮影したのが、上の写真です。
カメラのイメージセンサーはAPS-Cサイズで、450mm(35mm換算)のレンズで撮影しました。
さすがに画面一杯には撮影出来ませんでしたが、見ることの出来る程度には拡大できました。
ISO100でF8.0、これで1/180秒(-1補正)のシャッタースピードでした。
やはり、明るいです。
来年のスーパームーンは8月ころで、もっと地球に接近するそうですから、もっと大きく明るお月様を見ることができそうです。
忘れないようにしないと。

下の写真は、白山公園で撮影しました。
こちらの撮影データはF8.0で1/15秒です。
手ぶれ補正レンズと、カメラを柵にシッカリと固定したので、何とか振れないで済みました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 読めます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事