マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

再び生成系AI

2023年05月14日 | 散歩写真




今日は、朝から少し力仕事をしました。
この前の日曜日は、自治会の草刈りが予定されていたんですが、雨で今日に延期となりました。
朝方、雨が降っていてどうなるかなと思ったんですが、草刈りが始まる前に曇り空となったので、結果的には作業開始となりました。
1時間ほどの軽作業なのですが、普段やっていないことをやると、やっぱり疲れます。

生成系AIが話題となっていますが、図書館で写真の本を見つけたので、借りてきました。
今、生成系AIの機能が良くなったのは、ビッグデータが検索エンジンのために集められて、それをAIの元データとして使えるようになったことが大きいようですね。
本へは、生成系AIのために消える仕事と消えない仕事というページがありましたが、私がやっていた仕事は間違いなく「消える」ほうのようでした、引退して正解だったかもしれません。

下の写真は、どんぐりの森キャンプ場付近で撮影したものです。
スミレと云うのは分かるんですが、本来はスミレと言う名前の植物は1つしかありません。
とにかく同定が難しい花の一つだと思います。
グーグルレンズ(こちらも画像を認識するAIだと理解しています)に聞いてみたのですが、あまり納得の行く答えではなかったです、この手のAIは発展途上です。
図鑑を見て、ムラサキは「タチツボスミレ」、白は「ニョイスミレ」と同定したんですが、自分の頭もあまりあてにならないですが。

ちなみに、今日行った草刈り作業は、AIを搭載したロボットが登場して不要なる可能性ありかもしれません。
でも、作業中の自治会のメンバーとの情報交換(雑談)もあるので、その点では廃れることはなさそうです。











   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番組が違いませんか | トップ | チュウですか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事