マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

I finished printing new year cards yesterday.

2015年12月20日 | パソコン




今日、年賀状を投函してきました。
以前は年賀状を書くと言いましたが、今は年賀状を印刷するになってしまいました。
ご多分に漏れず、私も昨日年賀状の印刷を終わらせました。

先日、10年ほど前に中古で購入したインクジェットプリンターを諦めて、新しいインクジェットプリンターを購入しました。
1,000円というジャンク品のプリンターでしたが、よくこれだけ働いてくれたねと感謝しかありません。
しかし、10年という年月はインクジェットプリンターの性能を格段にアップさせたと思います。
大げさですが、以前のプリンターだったら一日がかりで印刷していたのが、一時間もかかりませんでした。
印刷スピードは早いし、綺麗だし、やはり新しいプリンターは凄いと感じました。

年賀状をプリントする前に、年賀欠礼をいただいた方へ年賀状を出さないように年賀状ソフトの住所録を整理しました。
年賀状用のソフトは「はがき作家」というのを使っています。
使っていて、不思議な事を発見しました、それは縦書きの場合句読点が右側にくるはずなのに、左側に来るんです。
さらに不思議なのは、この症状が発生するフォントが特定されることです。
私の場合は、HG系とDF系のフォントがNG、MS系はOKでした。
Webで検索すると、Windowsのバグで以前のOSから発生していたようです。
Windows10よお前もかと思ったのですが、WordやLibreOfficeだと発生しませんでした。
したがって、今回ははがき作家側のバグかなと思っています。
まあ、私の使っているはがき作家のバージョンは、Windows7までしか動作保証していないので、ソフトハウスへ文句は言えません。
結局、フォントを不具合が発生しないものへ変更してOKとしました。
Windows10へ採用された、新しいフォントを使いましたが、以外と気に入りました。

今日は、午後から晴れ間が広がりました、とても冬の空とは思えません。
陽気に誘われて、午後から福島潟へ行って、雁晴舎まで散歩写真を楽しんできました。
冬というよりも、春先の様に感ずる陽気でした。
下の3枚は、散歩の時に撮影したものです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I have finally made it. | トップ | It is made of wool, right? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事