今日の空模様は雨が降りそうで降らない曇り空が一日続きました。
日差しがないので、酷い暑さにはならなかったですが、湿気が多いので気持ちが悪く感じました。
午後から、久しぶりに福島潟(新潟市北区)を散策してきました。
今日の福島潟はにぎわっていました、主なお客さんは親子連れです。
子どもたちは、新型コロナウイルス関係で遊ぶ場所が狭められています。
親は、外だったら大丈夫と思って福島潟へ連れてきたのだろうと思われます。
ただし、散策が目的ではなくて、網で小川をさらっていました、ザリガニや魚の採取が目的のようでした。
まあ、子供が部屋にこもって、ゲームに熱中しているよりは良さそうに見えました、爺さん世代の考え方ですが。
写真の花はドクゼリ(毒芹)です、今時期福島潟であちこちに咲き誇っています。
ドクなどという物騒な名称が冠されているので、ドクウツギ、トリカブトと並んで日本三大有毒植物の一つだと聞きました。
かなり毒性が強いので間違って食べると大変ですが、福島潟で咲き誇っている限りは間違える人はないかなと思われます。
ただし、春先は食用のセリと葉っぱが似ていると聞きますので怖いですね。
でも、セリのような香りがないので区別はつくといいますが、ニオイを確かめるためにドクゼリを手で掴むのもご法度らしいです、毒は皮膚からも吸収されやすいと言われているそうです。
遠くから被写体として楽しむだけにします。
一番下の扇風機は今日買ってきたやつです。
昨年、古い扇風機を処分したので、自分の部屋用に新調しました。
昨年も似たようなモデルを購入したのですが、型番を比較したら下3桁のアルファベットが異なるだけでした。
今日買った扇風機のリモコンで、昨年買った扇風機の制御ができました、したがって中身は全然変わっていないのではと思われます。
この扇風機が大活躍するほど暑い夏にはなって欲しくないのですが、どうなりますか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます