マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

花の背景

2020年06月09日 | 散歩写真





花をポートレート風に撮影する場合、バック(背景)が命とよく聞きます。
下の1枚めは、バックを工夫して撮影したのですが、大失敗でした。
シチェーションとしては、ムラサキツユクサが咲いていて、バックが黄色い花でした。
ちょうど朝の太陽が逆光気味に当たっていて、雰囲気としては良さそうでした。
で、撮影したのですが、バックの主張が強すぎて、ムラサキツユクサが浮かび上がりませんでした。
レンズの絞りは開放(F2.8)で撮影したのですが、なにせマイクロフォーサーズのイメージセンサーはフルサイズのイメージセンサーと比較するとボケ方が二絞り違います。
結局はボケないのとバックが近すぎたのかなと感じました。

今日はテレワークだったために、テレワーク前の散策で撮影した写真です。
朝からピーカンの天候で、日中は7月の天候並に気温が上がって、暑さを感じました。
テレワークをしている部屋はエアコンがありません、ただ風の通りは悪くはありません、それでも今日の気温は駄目でした。
夕方も歩いたのですが、ちょこっと歩いているだけで汗が吹き出してきて、そうそうに引き上げて来ました。
マスク着用だったのですが、とてもじゃないけどぶっ倒れそうな感じがしました。
夏をマスクで過ごすのは、本当に大変だろうなと想像できました。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fiルータを交換しました | トップ | 五十公野公園の三角点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事