マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

加湿器

2021年11月13日 | 散歩写真



昨夜も雨でした、しかも気温が下がって、蒲団の上に毛布を追加して寝ました。
それでも寒くて、遂に電気アンカを追加する始末でした。

今日も、結局は、時雨模様の空模様、激しい雨が降ったり、急に晴れたりで、忙しい空模様でした。
今日、スーパーへ買い出しへ行ったついでに、とあるものを調達してきました。
それは、加湿器です。
私の故郷は豪雪地域なので、湿度は高めですから、子供の頃は加湿器なんて不要でした。
今年、自分の部屋にエアコンを入れて、秋から暖房として使い始めたのですが、エアコンは空気が凄く乾燥します。
リモートワークで、一日エアコンを入れていると、喉や目が乾いて仕方ありません、湿度計を見ると軽く50%を割っている状態でした。
それで、思い切って加湿器を調達しました。
最初は机の上で使えるポータブル型を考えたのですが、部屋で使うので持ち運びは考えないことにして大きめのタイプを購入しました、値段も千円程度の違いでしたので。
これで、部屋の湿度が10%くらい上がったので、湿度は50%以上を維持しています。
で、喉は楽になりました、ただ目の乾燥は少しは改善したかなと言った感じですね。
これも、巣ごもり需要の一つになるんでしょうね。

下の写真は、散策で撮影したカンツバキです。
暗めの葉っぱが雨に濡れて、しっとりとした感じが気に入ってシャッターを押しました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨の中 | トップ | 大接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事