想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

期待?!

2009-05-25 23:06:52 | ロバの耳
私が今の職場に入った時、
今以上にスタッフ(看護師)の人数は少なかった。

その為、
入職後2ヶ月で、業務委員をやらされ(業務内容?まだ覚え途中じゃ~)
4ヶ月目には看護研究(ものすごく簡単に言うと論文か?)を
やるはめに…。

ええ~っ、まだ入ったばかりなんですが…
という私の反論虚しく、
当時の師長さんに懇願されたのもあり
承諾せざるを得なかった。

そして今回も…。

育児休暇明けでようやく丸3週間が経った所。
っつーか、この話は復帰前から既にあり、
渋っていたのだが。

それは
4月から当院で始まった
心臓カテーテル検査&治療。
その介助?だ。

普通は
放射線科は独立して看護師がいる。
しかし、当院の外来看護師はなんでも屋。
外来診察だけの仕事ではない。

ま、それはさておき。
カテ室は特殊。
全くのゼロから学ばなくてはならない。

師長さん、ちょっと待ってください。
私まだ1年強のブランクが
埋まってないんですけど。

過去の記憶を手繰り寄せ、
変更事項の修正をし、
外来業務での新しい事を
覚えるという
作業中で必死なんですが。

無理っす!

期待されてる?
出来なそうな人には頼まない?

いえいえ。
ただ単に、人手不足なんです。

KさんやMさん(ちょっぴり年上)は
機転も利き、オールマイティに動ける。
とても憧れる。

でも、私には無理っす。

けど、仕方ない。
みんな頑張っている。
(あ、頑張っている人は一部なんだ。)

仕事内容を覚えるのも大変だが、
私は20年来の腰痛持ち。

カテ室は放射線を使うので
被曝しないように
プロテクターを着る。
これがかなりの重量。
腰への負担は、目に見える…。

どうなる?

っつーか、
なるようにしか、ならないんだよ。
きっとね…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-05-26 06:51:45
そうそう 前向き前向き
 ただ 私も仕事がら

腰にくるんですよね
 っうかプロテクターは 鉛入り

なので 当医院にもあるけど
 超重く これを着ての作業は

つらいですよ お大事にしか言えないよ~
 
返信する
Unknown (mayumi)
2009-05-26 08:41:41
ついに・・・それにしても
3週間でいきなりそれ?
産休前からの話だったのね。
「待ってました~」って感じだ。
服も内容もヘビーだわ・・
返信する
まつサン… (ヌー)
2009-05-26 21:12:30
こんばんは。

考えてみましたら、
歯医者さんも立ち仕事。
しかも、前屈みなので腰にはきますよね…。
そういえば、レントゲンも撮りますよね…。

そんな大変なお仕事を何十年もやっているまつサンの前で
弱音をはいては、いけませんですね。
お恥ずかしい…。
まつサンもお体大切に…。

ちなみに早速明日、カテ室です…。
返信する
mayumiちゃん… (ヌー)
2009-05-26 21:17:45
こんばんは。

そうなのよ、
待ってたよ~といろんな人から言われて…。

もちろん、そう言って貰えるのは
嬉しいけど、
もう少し待って~って感じ。

年取ると物覚え悪くてね。
(ま、私の場合元々だが。)
返信する
立ち仕事 (夏への扉)
2009-05-26 21:51:16
今週は6週間ごとに回ってくる立ち仕事の週。

5日間はつらい・・とか思っていたんですが
ヌーさんに比べれば甘いです。

ヌーさんは若いからなあ。
でも若いのに腰痛はつらいっすね。

私は首にオンでは名札、オフではi-pod ぶらさげて
PC使いすぎで肩こりです。

これはカテゴリー「ロバの耳」ですね!
返信する
夏への扉さん… (ヌー)
2009-05-26 23:58:27
こんばんは!
つい先程まで、旅行記を拝見しておりました(*^.^*)
時間があまり持てないので、
毎回少しずつなのですが…。
でも結局楽しくて、どんどん読み進んでしまい、
気付けばかなりの時間が経っている感じです。

夏への扉サンは
いろいろ内容のお仕事をされているのですか?
たまの立ち仕事、大変ですよね…。
PCばっかりでも、辛いですよね…。

しかし、勝手なイメージなのですが
パワフルでアクティブな夏への扉サン。
えいっ!やぁ~っ!と仕事をこなしていそうに感じます(笑)
返信する