想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

罹患。

2009-10-16 23:51:18 | 家族
娘が新型インフルエンザに罹患。

先週の金曜日に、
通園中の保育園で1名の園児が罹ったと聞いた。
近くの保育園、小学校などは、かなり前だから、
当保育園は比較的遅い気がした。
(何せ、みんな野性児だから…)

しかし、やはり伝染力は強く、
週明けの今週火曜日には4名に増え、娘のクラスは閉鎖となった。

潜伏期間は4~5日かな?と思い、
水曜日まで熱を出さなかったから、勝手に安心していたんだけども…。

驚いたのはまず息子。
木曜日に高熱で、昼過ぎに職場へお迎え依頼が。
掛かり付け医の午後診を待ち、
事情を話し、インフルエンザの検査をして貰ったが、マイナス。
ただの風邪でしょうと言われ、帰宅した。

そしたら今朝(金曜日)
娘の体を触ると熱いじゃないか!
体温測定→ガガーン。38度…。
娘は熱性痙攣を起こすから、一先ず痙攣止めの座薬(ダイアップ)を入れる。

職場へ電話し、事情を説明。
息子を実家に預け、娘を掛かり付け医に連れていく。
熱は38.7度に上がっいた。
しかし、当の本人はグッタリもせず、案外元気。
ぴょんぴょん跳ねたり、ベラベラ話したり…。
そんな娘の状態や発熱して間が無い(医師により判断は違うようだが、発熱してから、8か12、24時間経たないとインフルエンザの検査に反応しない)
マイナスだろうなぁ…と思っていたのに…。

噂のタミフルと抗生剤を処方され帰宅となった。
(インフルエンザはウイルス。稀に隠れて違う菌も悪さしている事があるから、抗生剤も出すようだ。)

昨シーズンも季節性インフルエンザに掛かり、タミフル内服した娘。
効果があったから、耐性はなさそうだ。
医師も早ければ、明日には解熱するよ。と言ってくれた。

夜には37.3度まで下がっていた。
食欲もある。水分も摂れる。
このまま、重症化しないで過ぎ去ることを願いたい。

あとは、息子と旦那、実家の人達、保育園のお友達が
掛からない事を祈りたい。

職場が欠員だらけで困っているだけに、板挟みな状況…。
(保育園からは1週間は登園禁止を言われた。)

あぁ…。気が休まらないゾ…。

ちなみに息子は、今日には平熱に。
いつもの発熱だった様だ。(一晩で解熱する事が多々ある。)


注:今回は簡易検査で「A型インフルエンザ」との結果が出ただけで、
実際「新型」かどうかは、ハッキリしておりません。
(A型の中でも季節性と新型に分かれるから。)
でも、「新型」と考え対応して貰い、こちらも対処しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-10-17 15:33:53
子供なら 新型インフルエンザに罹患は
 想定内でしょう
 
重篤にならなければ、いいですね
 でも 春の隔離された状況は 何だったん

でしょうね マチ姫 お大事に!
返信する
こんばんは。 (ヌー)
2009-10-18 21:41:41
そうですね、想定内ではありますが、
しぼう例が出ているだけに、
経過が心配です。

お蔭さまで(今の所は)順調に
回復に向かっております。
もう一息ですな。
返信する

コメントを投稿